2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請等について

2023年4月11日

会員代表者 各位

一般社団法人 日本経済団体連合会
会長  十倉雅和

2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の
就職・採用活動に関する要請等について

拝啓 ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

さて、政府は、就職・採用活動の円滑な実施および学生が学業に専念できる環境の確保のためには、足並みをそろえた取組みが必要であるとして、「2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項」を公表しました。

このたび、政府より経団連に対して、就職・採用活動の日程や学事日程等への配慮、オンラインの活用など、就職・採用活動を行う主体が遵守・配慮すべき事項の周知徹底について要請がございました。

各企業におかれましては、別添資料<別紙1>をご高覧の上、要請の趣旨を踏まえた採用選考活動を行っていただきますよう、お願い申しあげます。

また、2025(令和7)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動について、現行の就職・採用活動日程ルールを引き続き原則とするものの、加えて、専門知識・技能を持った新卒学生や若者の活躍推進の観点から、「専門活用型インターンシップ」を活用した採用日程の弾力化を図るといった、日程ルールの見直しが示されております(別添資料<別紙2>)。

正式な政府要請は、2023年度末(2024年3月)を予定とのことでありますが、各企業におかれましては、自社での活用等をご検討いただければ幸いです。

敬具

〔別添〕

〔参考資料〕

以上