お知らせコーナー

ETPでは協力企業を募集しています


『EUビジネスマン日本研修プログラム』(ETP=Executive Training Programme)は、1976年・78年の経団連ミッション訪欧の際、経団連(当時)が、「日欧間の貿易不均衡の是正には、EU側の輸出努力が必要だ」と欧州委員会に提案したのを受け、1979年より駐日欧州委員会代表部が対日輸出促進プログラムの一環として実施しています。毎年、EU域内の企業から選抜されたビジネスマンが日本において日本語教育と企業内研修を1年半にわたり受けています。

ETPへの応募条件は、輸出指向型のEU企業の社員で、大学卒または同等の資格と、2年以上の実務経験を有することです。参加者の業種は多様で、今年の研修生はIT、エンジニア、コンサルタント、金融、マーケティング等の幅広い分野から来ています。

今年来日した22期生35名を加え、同プログラムの参加者総数は800名を超えました。1年間の日本語集中研修後、半年間の企業内研修が始まりますが、この日本企業への委託に際して、日本経団連は当初より全面的な支援と協力を行っています。

これまでにETP研修生を受け入れた日本企業は、異口同音に非常に有益な経験だったと評価しています。ヨーロッパの青年ビジネスマンと職場で交流することが、国際的な視野を広げ、ビジネスマンとしての資質を高めるのに役立っているというわけです。

ETP第22期生歓迎レセプションにて(2003年9月18日)
駐日欧州委員会代表部ツェプター大使(右)と
米倉ヨーロッパ地域委員会共同委員長

研修に関する費用全般(交通費・健康保険・損害賠償保険等)およびビザなど身元に関しては、すべて欧州委員会が保証しているため、研修引き受け会社での心配は無用です。日本経団連の会員の中にも研修生を積極的に受け入れている企業が少なくありません。ご検討していただける企業の方は、下記ETP担当セクションまでご連絡下さい。

このように、日本語に練達し日本の社会・文化の実情に通じ、特に日本的ビジネスに精通している青年ビジネスマンを育成することにより、日欧の相互理解が一層深められ、双方の産業界の間に協力の基盤が打ち立てられることを強く願っています。

本件に関するご照会は、下記までご連絡願います。

【お問い合わせ先】
駐日欧州委員会代表部 ETP担当 金澤
TEL03-3239-0460
参考ホームページ: http://jpn.cec.eu.int/japanese/eu-relations/index.html
《担当:国際経済本部》

くりっぷ No.32 目次日本語のホームページ