お知らせコーナー

行政手続法の施行及び運用に関するご意見募集のお知らせ


総務省行政評価局では、行政運営における一層の公正の確保と透明性の向上を図る観点から、本年8月より、国及び地方公共団体を対象に「行政手続法の施行及び運用に関する行政評価・監視」を実施し、(1)許認可等の審査基準、標準処理期間及び処分基準の設定・公表状況、(2)行政指導、届出制の運用状況等を調査の上、それらの改善方策を検討することとしています。
この行政評価・監視の一環として、許認可等を申請する側の声を反映させるため、現在、下記の要領にて、意見募集が行われています。許認可の申請等に携われている企業の方々より、(1)許認可等の審査基準が設けられていなかった(もしくは公表されていなかった)ため、申請にあたり支障が生じた、(2)行政指導に従うことを強要されたなど、具体的な支障事例に基づくご意見等をお寄せいただくことにより、行政運営の改善を図ることが期待できますので、会員各位におかれましては、宜しくご検討賜りますようお知らせ申しあげます。

1.募集方法

郵送もしくはe-mailでご意見をご送付ください。

◇ 郵送の場合の宛先:
〒100-8926 千代田区霞ヶ関2−1−2
総務省行政評価局規制改革等担当評価監視官室

◇ e-mailの場合の宛先:
tetsuduki@soumu.go.jp

なお、記載例、関連資料等の詳細については、総務省ホームページの行政評価局のサイト
http://www.soumu.go.jp/hyouka/index.htm )をご参照ください。

2.ご意見の提出期限

2004年1月31日(土)まで。

3.その他

お寄せいただいたご意見等は、本行政評価・監視以外の目的に利用されることはなく、また、事業者名、氏名は公表いたしませんので、できるだけ具体的な内容をお示しいただくようお願い申しあげます。

【本件お問い合わせ先】
総務省 行政評価局 規制改革等担当評価監視官室
花井・瀬戸・阿部 (TEL:03-5253-5442)
《担当:産業本部》

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