海外からの来訪者


4月6日(火)

来訪者
テオ・ミン・キアン シンガポール経済開発庁(EDB)長官
日本経団連側応接者
奥田会長ほか
発言要旨
2003年10月にシンガポール経済開発庁(EDB)とベトナム計画投資省(MPI)との間で投資誘致協力に関する覚書に署名した。覚書では、第三国による両国への投資を促進すべく、EDBとMPI関係者からなる合同委員会等を設置し、投資促進策を検討・実施するとともに、両国の利益に合致する特定分野の投資プロジェクトを認定し、承認手続きを迅速化(ファースト・トラック承認)すること等を約束した。シンガポール、ベトナム両国の協力によって、両国が日本企業にとって魅力的な投資先になればと考えている。
担当
国際経済本部

4月16日(金)

来訪者
羅清泉 中国湖北省長
日本経団連側応接者
千速副会長・中国委員長、大國中国委員会植林協力部会長、篠原中国委員会対中国通商問題ワーキンググループ座長、永松常務理事
発言要旨
湖北省では、2003年4月の兪正声湖北省党委員会書記の訪日を契機に、日本との経済関係の強化に努めており、具体的には自動車・ハイテク分野などで、日系企業との協力を推進している。
省都の武漢市は、中国中部地域における中核都市であり、国内市場を視野に入れたビジネスを展開する際には、武漢市に拠点を設置することを推奨する。日本経団連には、湖北省、武漢市への日系企業の更なる進出につきサポートをお願いしたい。
担当
国際経済本部

くりっぷ No.42 目次日本語のホームページ