経団連意見 /1月9日

実効ある規制緩和推進計画の策定に向け、行政改革委員会の積極的活動を期待する


豊田会長と中内副会長は、1月9日、政府の行政改革の推進・監視機関である行政改革委員会の委員と意見交換するとともに、政府が本年度内に策定する規制緩和推進計画を実効あるものにするため、同委員会が政府の計画案作成作業を監視するよう要望する標記の意見書を手渡した。飯田委員長からは、「行政改革によって、国民が明るいビジョンを描けることが大切である。取り組むべき課題は多く、優先順位をどう付けるかが問題である。」との発言があった。以下はその意見書の全文である。

行政改革は、21世紀に向けた国造りを進めていくに当たって最も重要な課題であり、行政改革の推進・監視に当たる行政改革委員会の活動に国民は大きな期待を寄せております。 行政改革委員会の所掌範囲は広範囲にわたりますが、とりわけ規制緩和の推進は、行政改革の中心課題であります。政府が本年度末までに策定する規制緩和推進計画は、日本経済の活性化に結びつく、実効あるものでなければなりません。そうした観点に立って、行政改革委員会が政府の計画案を精査し、内閣総理大臣に対し積極的に意見具申をされるようお願い申し上げます。

【記】

  1. 既往の規制緩和方策等の早期実施等
    政府では昨年12月25日の行政改革大綱において、既往の規制緩和方策について、
    1. 実施時期の前倒し、
    2. 実施時期の明示、
    3. 実施内容の具体化、
    の3方針を決定しています。規制緩和推進計画において、これらの指針が徹底されるよう監視をお願い申し上げます。

  2. 規制緩和検討委員会の検討結果の尊重
    現在、行政改革推進本部の規制緩和検討委員会では、民間人も参画し、規制緩和推進計画に盛り込むべき方策について検討を進めております。来月上旬には民間専門委員の報告が取りまとめられますが、規制緩和推進計画において、この報告内容が尊重されるよう監視をお願い申し上げます。


日本語のホームページへ