経団連では広報委員会の検討にもとづき、本年1月より、インターネットによる継続的な情報提供を開始するとともに、会員各位だけでなく、広く社会とのコミュニケーションをはかるための手段として利用している。
たとえば新産業・新事業委員会では、ベンチャービジネス育成の環境づくりのための提言とりまとめに際し、インターネットを利用した。原案を6月下旬から7月上旬にかけて、インターネットに公開し、意見を広く求めたところ、約1,600件のアクセスがあり、大学、シンクタンク、メーカー、商社、ベンチャービジネス関係者等からの意見を提言に盛り込むことができた。
また、本年9月には、日本の主要企業約400社の海外調達窓口のリスト“Access to Japan”を公開した。9月末現在、アクセスは6,000件を越え、うち60%が海外からのアクセスとなっている。
さらにインターネットにより、継続的に次のような情報を提供している。
これら経団連のインターネットによる情報提供は、インターネット専門誌やパソコン専門誌、一般誌、文部省・通産省で進めている100校プロジェクトの「WWWサーバーガイド」で紹介されたほか、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター選定の重要情報源にも選ばれた。
しかし、経団連にとって、インターネットの効用は、インターネットそのもののわが国における普及いかんといえよう。