第549回常任理事会/7月3日
第2に、政治資金の透明性の確保については、例えば、
第3に、公的助成制度のあり方については、例えば、政党交付金の使途が現状のままで国民の納得が得られるか疑問である。各政党における政策の研究・立案費は非常に少ない。政党交付金に使途制限はないが、従来同様に使われるのであれば、多額の交付を行なうことの是非が議論になろう。
また、国会各会派に交付されている立法事務費が必ずしも立法事務に充てられていないという問題がある。この立法事務費の運用について、政策担当秘書の活用と併せて考え方を整理する必要がある。
このような中で衆議院の選挙制度については、小選挙区比例代表並立制という基本を維持しつつ、以下の改革を行なう必要がある。
第1に、定数格差を是正する必要がある。その際、小選挙区定数を増やし比例定数を減らすことは止むを得ない。ただし、やみくもに比例定数を減らすことには賛成できない。
第2に、小選挙区候補者を比例代表名簿の同一順位に登載し、小選挙区選挙における惜敗率で当落を決する制度を廃止すべきである。これは比例選挙の形骸化につながりかねない。
第3に、投票方法については、投票時間の延長、平日投票の活用等を検討すべきである。
第4に、当選人決定基準の再検討が必要である。現在、当選人となるためには、有効投票総数の6分の1以上の得票が必要とされているが、これでは投票率が低下しても当選が可能であり、候補者にとって投票率を高めようというインセンティブが働かない。これを有権者総数の6分の1とする方式に改め、得票数がそれに達しない場合は再選挙を行なうようにしてはどうか。
なお、参議院の選挙制度については、比例代表制を廃止し、定数を削減することを提案している。