経団連くりっぷ No.136 (2000年11月22日)

掲示板

「産廃情報ネット(産廃処理業者情報検索システム)」公開のご案内


産廃情報ネット

(財)産業廃棄物処理事業振興財団(理事長:太田文雄氏)で構築を進めている「産廃情報ネット(産廃処理業者情報検索システム)」については、10月からの公開をめざして準備を進め、経団連環境安全委員会、あるいは新聞紙上等でもその旨ご案内してきましたが、インターネット上で広く皆様にご覧いただくためには、情報の整備に今しばらくの猶予が必要との判断から、12月1日から本稼動することとしました。

産廃情報ネットは、産廃処理業者に関する情報の公開に対する経団連をはじめとする産業界からの多年の要請に応え、厚生省の助成を受けて、これまで他に例を見ない取組みとして、約12万件の許可を有する全国約5万6,000社の処理業者に関する情報をデータベース化し、インターネット上で公開するものです。データベースは産廃処理業許可に関する全業者の情報を網羅するとともに、有力業者を中心に、自己開示による基本企業情報および産廃処理業に密接な事業関連情報を含むものです。

廃棄物処理法の改正により産業廃棄物の適正処理に対する排出事業者責任が強化されておりますが、これを果たしていくためには適格な処理業者の選定が肝心であり、産廃情報ネットはそれに貢献する有用なものと考えています。

財団ホームページアドレスは《http://www.sanpainet.or.jp/》です。皆様のご利用をお待ちしています。

【本件に関するお問い合わせ先】
(財)産業廃棄物処理事業振興財団 産廃情報ネット担当
TEL 03-3500-3071
E-mail net@sanpainet.or.jp

くりっぷ No.136 目次日本語のホームページ