輸送委員会 企画部会(部会長 横山善太氏)/2月15日
産業新生会議等における経団連の働きかけを契機に、国土交通省では、港湾のフルオープン化やワンストップサービス化のタ現に向けて、来年度に、港湾物流効率化推進調査を行うことにした。また、来年度は、総合物流施策大綱の改定が予定されている。そこで、国土交通省政策統括官付の鈴木昭久 企画官ほかを招き、(1)港湾のフルオープン化、(2)港湾手続のワンストップサービス化、(3)鉄道貨物政策の3点を中心に、国土交通省の物流政策について、説明をきくとともに懇談した。
省庁再編により、国土交通省の物流政策は、政策統括官(局長クラス)が中心となって取り組む。また、関係部局の相互連携を図るため、関係局長を委員とする国土交通省物流施策推進会議を設置した。平成13年度予算でも、省内連携施策として、
アジアをはじめとした世界主要港では、コンテナの荷役作業に日時による制約がないという実態を受け、経団連をはじめ関係各界から、わが国でも港湾の24時間体制を推進すべきとの指摘がある。しかしながら、わが国の港湾でも、年末年始の5日間を除く360日、平日は午前8時〜翌朝午前4時まで、日祭日は午前8時30分〜午後4時30分までの時間帯で、荷役作業が可能である。また、荷役料金の夜間等の割増率が高いことがわが国のフルオープン化の推進を実質的に妨げているとの指摘があるが、割増率も海外主要港と比較して法外なレベルではない。さらに、昨年11月には、港湾運送事業に係る参入規制や料金規制が緩和され、今後、これら規制緩和を中心とした構造改革に伴う効果が期待される。
このように、運営時間・荷役料金ともにわが国の港湾フルオープン化の状況は、かなり進展しているが、今後、より一層、国際的に遜色のない港湾サービスの提供を目指し、関係者の取組みを積極的に支援していく。来年度には、港湾物流効率化推進調査を実施し、荷主・船社・港運事業者のニーズ、労働力コスト、港湾管理者の意向等について検討を行い、港湾の24時間フルオープン化等、港湾荷役の更なる効率化やサービス向上を図りたい。
1999年10月から港湾EDIシステムが稼動した。同システムは、船舶の入出港に際して、入出港申請者が、港湾管理者と海上保安庁(港長)に対して、書面で別々に申請・届出してきた行政手続きを1度の電子手続きで可能にしたシステムである。2000年11月からは、同システムの活用により、10種類の行政手続きが可能になった。同システムでは、
鉄道による貨物輸送量は、45年間下落し続け、輸送シェアは、52%(55年)から4%(1998年)に激減している。また、鉄道貨物を担うJR貨物は、1993年期から連続して経常赤字を計上している。
この様な状況の中で、貨物鉄道は営業用トラックに比べCO2排出量が約1/8であり、環境に配慮した効率的な物流を推進していく観点から、政府は、貨物鉄道に対して、
国土交通省の取組みは、是非進めてほしいが、わが国の港湾は、シンガポールや諸外国の港湾ノ比べ、非常に遅れている。わが国の国際競争力確保の観点から、港湾運営改革をスピードアップして実施すべきである。
港湾のワンストップサービスの推進では、港湾統計情報も含め、提出書類の削減を図るべきである。