経団連くりっぷ No.150 (2001年6月28日)

戦略的な通商政策の策定と実施を求める

−「通商立国」日本のグランドデザイン


経済のグローバル化が進展し、国際ルールやスタンダードが企業の事業活動に与える影響力がさらに増している。また、今後、WTOの加盟国および交渉分野の拡大や、FTA(自由貿易協定)ネットワークの一層の広がりが予想される。

今こそ、わが国政府は、中長期的な観点から、通商政策のグランドデザインを内外に示し、主体的かつ戦略的にこれを推進することが求められている。

わが国としては、新ラウンド交渉の立ち上げを目指す等、WTO体制へのコミットメントを基本とした上で、二国間・地域協定にも積極的に取り組むべきである。具体的には、東アジア(ASEAN10カ国、韓国、中国、日本)の市場統合を目指すとともに、日米FTAを検討すべきである。

また、通商政策と一体となった国内の改革・通商法制の整備にも着手すべきである。


グランドデザインの必要性


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