経団連くりっぷ No.153 (2001年8月9日)

掲示板

『1%クラブ ボランティア体験セミナーレシピ』ができました


経団連1%クラブでは、1993年より社団法人日本青年奉仕協会とともに、「ボランティア体験セミナー」を開催してきました。同セミナーは、ボランティアに興味はあるもののきっかけがなかった企業人に体験の機会を提供し、最初の一歩を踏み出すことを応援してきました。スタート以来19回開催したセミナーは、55の団体や施設、延べ1,200名の参加者との出会いにつながりました。

この度、2001年のボランティア国際年を契機に、7年間にわたる「ボランティア体験セミナー」の経験と蓄積をマニュアルの形で取りまとめ、全国各地でボランティア体験イベントやセミナーを企画されている企業やNPOの方々のご参考に供することといたしました。

ボランティアに関わるさまざまな材料を1%クラブ風に調理、味付けしたものです。調理される方のお好みで、材料の代用や応用、味つけなどを変えていただき、まったく別の料理に仕上げていただくこともできるでしょう。既に多くの経験を積まれている読者の方には、レシピというより、次のプログラムのアイデアやヒントとしてご活用いただけるよう、各体験セミナーの模様を報告した記事を参考資料としてつけました。

多様な働き方、柔軟な働き方ができる社会にするために、今、さまざまな試みが求められています。そのために、企業・NPO・個人の協働で何かを創り上げていきたいと思っていらっしゃる方々にご活用いただければと思います。

*入手ご希望の場合は経団連1%クラブ事務局までお申込みください(1部200円−送料別)。

【お問い合わせ・お申し込み先】
経団連1%クラブ事務局(社会本部内) 大熊、星野

くりっぷ No.153 目次日本語のホームページ