インターナショナルスクール問題に関するワーキンググループ(主査 中村芳夫 専務理事)/2月27日
人材育成委員会では、グローバル化時代の人材育成の一環として、今般、新たにインターナショナルスクール問題に関するワーキンググループを設け、インターナショナルスクールと教育の多様化促進について検討することとした。第1回会合は、松本三朗 西町インターナショナルスクール名誉校長を招いて、インターナショナルスクールの現状と今後の可能性について説明をきいた。
インターナショナルスクールは、外国語で主に外国人のために普通教育を行う学校で、さらに民族学校、国立学校、インターナショナルスクール(生徒の国籍が一国に偏らない)に分類できる。
インターナショナルスクールは、明確な教育理念のもとに、以下の貢献をなし得る。
(1) 在日外国人
外国人が生活しやすい環境づくり、対日投資の誘致、国際化の進展、親日家の育成等の観点から、子弟を安心して預けられるインターナショナルスクールの存在は不可欠である。現在は施設が満杯なので、外国人は日本に来にくい。
(2) 帰国子女
授業料の引下げと、上級学校への進学が可能になれば、帰国子女にとって、最初の受け入れ先になり得る。
(3) その他の日本人
親の国籍や教育理念、職業的理由から、国際的教育、英語教育、2ヵ国語教育等を求める人が急増している。
(4) 日本の社会
日本の社会一般、教育界が多文化の世界と触れ合い、理解を拡げる窓口になり得る。逼塞状態の日本の教育を変えるためには「多様性」がポイントになる。インターナショナルスクールが日本の教育界に受け入れられれば、1つの突破口になる。
インターナショナルスクールは、学校教育法第1条の正規の学校として認められず、各種学校の中に入れられている。日本国籍を持つ子どもは、原則として正規の学校に通う義務があり、法的に違反行為になる。
(1) 利点
(2) 不利な点
インターナショナルスクールが日本の社会や教育にさらに貢献するためには、各種学校ではなく、何らかの法的資格を与えて支援することが必要である。
経団連側からは、「インターナショナルスクール発展のために、文部科学省のサポートを受けると制約も受けることになるが、これをどう考えるのか」等が指摘された。