経営タイムス No.2689 (2003年8月28日)
経済広報センター(会長=奥田碩日本経団連会長)は26日、東京・大手町の経団連会館で「企業広報賞」の、今年の受賞企業・受賞者に対する表彰式を開催した。表彰式ではアスクル、花王、カゴメ、京王電鉄の企業広報大賞受賞4社、加賀見俊夫・オリエンタルランド社長、金川千尋・信越化学工業社長の企業広報経営者賞受賞者2氏に表彰楯やトロフィーが贈呈された。
今回が19回目となる企業広報賞の表彰式ではまず、主催者を代表して奥田会長があいさつ。「経営理念や経営改革の方向を明確に打ち出し、投資家、消費者、従業員などの各ステークホルダーと積極的にコミュニケーションを進めているかが評価の基準である」と同賞の選考ポイントを説明した上で、「4社、2氏はその模範となるべき活動を実践している」と、受賞企業・経営者をたたえた。また奥田会長は、「企業が社会からの共感と信頼を得ながら、創意工夫を重ね、自由闊達に新たな価値の創造に励むことが、民主導・自律型経済社会の基本となる。広報はそのための重要な役割を担っている」として、来場の企業広報関係者に一層の努力を求めた。
表彰式はこのあと、一橋大学大学院商学研究科教授・商学部長の伊藤邦雄氏をはじめとする選考委員6氏を紹介、表彰楯・トロフィーの贈呈、伊藤選考委員による講評、受賞企業・受賞者あいさつが行われた。
また、表彰式終了後はパーティーを開催、広報活動に携わり企業広報の発展に功労の大きかった個人やチームに贈られる企業広報功労・奨励賞を受賞した資生堂執行役員常務・コーポレートコミュニケーション本部長の鈴木奎三郎氏、旭化成理事・総務センター長兼広報室長の山中塁氏が受賞の感想を述べ、今後の抱負を語った。
◇ ◇ ◇企業広報賞が創設されたのは1984年。広報活動の活性化を目的に、優れた広報活動を実践している企業や個人を表彰している。
企業広報大賞は「企業としての総体的価値を社会にアピールできているか。経営トップと広報が効果的に連携・一体化して積極的な広報活動をしているか」、企業広報経営者賞は「トップ自らが広報の重要性を認識し、各ステークホルダーと積極的にコミュニケーションを図っているか」が選考ポイント。
今回受賞した企業、経営者の受賞理由は次のとおり。
◆企業広報大賞