[ 日本経団連 ] [ 意見書 ]
報告書

これからの企業戦略

―「守りの経営再構築(リストラ)」から「攻めの経営再構築(リストラ)」へ―

2004年5月18日
(社)日本経済団体連合会

【 概要 】

報告書「これからの企業戦略」【概要】
(PDF形式)

【 本文 】

(PDF形式/67ページ、347kB)
目次は以下のとおり

  1. はじめに−本報告書のねらいと方法−

  2. 調査対象企業が属する業種の特性

  3. 調査対象企業の企業戦略とアンケート結果
    1.調査対象企業の企業戦略
    事例1:武田薬品工業
    事例2:三菱重工業
    事例3:キヤノン
    事例4:シャープ
    事例5:トヨタ自動車
    2.「製造業の企業戦略」に関するアンケート結果

  4. 企業戦略類型の一般的な適用可能性

    1.企業戦略の類型
    2.企業戦略類型の一般的な適用可能性の検証
    3.実証分析の結果
    (1)守りの経営再構築(リストラ)
    類型1:設備・施設の除却・統廃合
    類型2:有利子負債の削減
    類型3:間接部門の合理化・効率化
    類型4:賃金・福利厚生の見直し
    類型5:人員の整理・合理化
    (2)攻めの経営再構築(リストラ)
    類型1:研究開発の推進
    類型2:能力増強・更新など設備増強
    類型3:キャッシュフローの確保
    類型4:製品・事業の絞込み
    類型5:販売力の拡充、ブランドイメージの確立
    類型6:積極的な海外展開
    類型7:生産方法・在庫管理の効率化
    類型8:原料・資材の調達方法の改善
    類型9:分社化・合併など企業組織の変更
    類型10:優秀な人材の確保・育成

  5. おわりに−終わりなき経営革新と新しい成長−

補論1 「個別企業の財務データを用いた実証分析」の方法
補論2 実証分析の結果一覧


日本語のトップページへ