[ 日本経団連 ] [ 意見書 ]
報告書

グローバル化が進む非製造業の新たな展開

―これからの企業戦略 II―

2005年4月19日
(社)日本経済団体連合会

【 概要 】

報告書「グローバル化が進む非製造業の新たな展開」【概要】
(PDF形式)

【 本文 】

(PDF形式/99ページ、507kB)
目次は以下のとおり

本報告書 取りまとめの趣旨と構成

I 非製造業の全体像

  1. わが国経済における非製造業の位置づけ
    1. (1)産業構造
    2. (2)就業構造
    3. (3)国内需要と非製造業
  2. 諸外国のトレンド

II 業種別の特性と企業戦略

  1. 業種別の特性
    1. (1)小売
    2. (2)外食
    3. (3)国際航空貨物
    4. (4)情報通信
    5. (5)銀行
    6. (6)保険
  2. 調査対象企業8社の企業戦略
    1. 事例1:良品計画
    2. 事例2:チェルシージャパン
    3. 事例3:モスフードサービス
    4. 事例4:B-R サーティワンアイスクリーム
    5. 事例5:日本通運
    6. 事例6:ディー・エイチ・エル・ジャパン
    7. 事例7:三井住友海上火災保険
    8. 事例8:アメリカンファミリー生命保険

III 非製造業企業における競争力強化の現状と課題

  1. グローバル化の進展
    1. (1)非製造業におけるグローバル化の類型
    2. (2)越境取引
    3. (3)サービス拠点の越境
    4. (4)需要者の越境(旅行収支)
  2. 競争力強化への取り組み
    1. (1)競争力強化に向けた、非製造業企業の取り組み類型
    2. (2)労働生産性の国際比較
    3. (3)製造業の労働生産性との比較
    4. (4)人件費あたり付加価値額による比較
  3. 規制改革の進展と課題
    1. (1)わが国における規制改革の進展状況と成果
    2. (2)サービス貿易自由化の課題―非製造業における障壁の除去
    3. (3)中国における事業展開の課題と展望
    4. (4)タイにおける規制の現状と今後の課題

参考資料

非製造業における、各種業法等による規制の概要


日本語のトップページへ