[ 日本経団連 ] [ 意見書 ]

企業価値の最大化に向けた経営戦略

2006年3月22日
(社)日本経済団体連合会

【 概要 】

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【 本文 】

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はじめに

1.企業価値の重要性と経営者の取り組み

(1)「企業価値」への関心の高まり

(2)企業価値の最大化に向けた経営戦略

(3)今回の報告書での分析方法

2.「当面の業績改善に直結する経営戦略」と企業価値

(1)分析のプロセスと結果

  1. 「当面の業績改善に直結する経営戦略」と企業価値(株式時価総額)の関係
  2. 財務指標で説明できる企業価値(株式時価総額)

(2)財務指標の改善に向けて

3.「中長期を視野に入れた経営戦略」と企業価値

(1)分析のプロセスと結果

  1. 「中長期を視野に入れた経営戦略に関するアンケート」の実施
  2. 「中長期を視野に入れた経営戦略」と「企業価値のプレミアム」の関係

(2)分析結果からの示唆

  1. 優秀な人材の育成
  2. 中長期的な視点からの研究開発の推進
  3. 企業風土のグローバル化の推進
  4. 取引先企業との継続的・安定的な関係の構築/内外の調達先の育成・支援
  5. 経営理念の明確化・社内外への徹底/法令順守を含む企業倫理の徹底
  6. 執行と監督の明確な分離(いわゆる米国型コーポレートガバナンスの導入)
  7. 財務報告に係わる内部統制の充実
  8. IRをはじめ情報開示の推進
  9. 商品の安全性確保・品質向上/消費者・顧客企業への対応の向上
  10. 従業員の人権保護などの推進
  11. 女性・障害者・高齢者などの雇用機会の提供
  12. 環境負荷の軽減
  13. 社会貢献/内外の地域社会との共生

おわりに

補論1:「企業価値の決定要因」の実証分析方法

補論2:「中長期を視野に入れた経営戦略に関するアンケート」について


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