CSR(企業の社会的責任)に関するアンケート調査結果

2009年9月15日
(社)日本経済団体連合会
企業行動委員会

【 概要版 】

(PDF形式)

【 本文 】

(PDF形式)

I.調査概要

II.調査結果

1.CSRに関する基本的な考え方

  1. Q1.貴社では、CSRをどのようにとらえていますか。 明文化しているものがあれば、その内容をご記入下さい。
  2. Q2.次のCSRに関連する各分野を、貴社はどの範囲の活動として捉えていますか。
    (1)〜(3)のうち、最も近いものを1つずつ選んでください。
  3. Q3.貴社にとってCSRはどのような意味を持っていますか。以下のうち、最も近いと思う考えを3つ以内で選んでください。
  4. Q4.現在の世界的な経済危機は、貴社のCSRへの取り組みにどのような変化をもたらしていますか。

2.CSRへの取り組み状況

  1. Q5. 2005年当時と比べて、現在の自社のCSRへの取り組み状況をどのように判断されますか。
    下に掲げる推進上の課題について、(1)〜(5)のうち、最も近いものを1つ選んでください。
  2. Q6.CSRを推進するために、下に掲げる体制や制度を導入している場合は導入年を、導入していない場合はその旨をご記入ください。
  3. Q7.貴社のCSRの方針が適用される対象範囲を選択してください。
  4. Q8.貴社において、CSRの方針や戦略を推進する上で、どのような課題があるとお考えですか。

3.サプライチェーン・マネジメント

  1. Q9.サプライチェーンやバリューチェーンにおいて実施している、CSR推進のための取り組みを行っている場合は、該当する項目を選択してください。
  2. Q10.サプライヤーに求める具体的要件がある場合には、ある程度の強制力を持つ分野は(1)、考え方の提示に留めている分野は(2)、導入を検討している分野は(3)を記入してください。
  3. Q11.サプライチェーン・マネジメントに関する課題がある場合に、具体的にご記入ください。

4.従業員の教育・研修

  1. Q12.CSRの推進のために、教育・研修を実施していますか?
  2. Q13.(Q12で1または2を選んだ場合) 研修の内容について該当する項目を選んでください。
  3. Q14.(Q12で1または2を選んだ場合) 研修の主な手段について該当する項目を選んでください。
  4. Q15.貴社において、CSRへの取り組みを各部門や全従業員に浸透させるために、どのような課題があるとお考えですか。

5.CSRに関する情報開示

  1. Q16.貴社のCSRへの取り組みに関する情報を開示していますか。
  2. Q17.CSRへの取り組みに関する情報はどのような形で開示していますか。
  3. Q18.CSRとして情報開示している項目を選択してください。
  4. Q19.CSRに関する情報の信頼性の向上のために何を実施していますか。

6.ステークホルダーとの対話や協働

  1. Q20.貴社のCSR活動について、ステークホルダーから意見を聞く機会を設けていますか。
  2. Q21.(Q20で「設けている」を選ばれた場合)ステークホルダーから意見を聞くために実施されていることは何ですか。
  3. Q22.(Q20で「設けている」を選ばれた場合)ステークホルダーから聞いた意見をどのように活用しましたか。
  4. Q23.貴社のCSR活動の一環として、消費者に対する教育活動を行っていますか。
  5. Q24.(Q23で「行っている」を選ばれた場合)具体的な活動の内容を、具体的にご記入ください。

7.マーケティングとの連動

  1. Q25.貴社において、CSRを意識したマーケティング活動(関連する製品・サービスの開発など)を行っていますか。

8.その他

  1. Q26.貴社がCSRを推進する上で参考にしている基準やイニシアチブ等の種類を選び、その下の欄に参考にしているものの名称を記入してください。

【 事例調査編 】

(PDF形式/782ページ、5,150KB)

(各社が力を入れて実施したCSR活動の具体的事例)


日本語のトップページへ