参考資料
非常に重要 | 90.6% |
ある程度重要 | 9.4% |
新規事業展開 | 60.8% |
経営企画 | 56.6% |
研究開発 | 56.0% |
商品企画 | 55.8% |
営業 | 32.5% |
人事・教育 | 19.4% |
海外展開 | 7.9% |
財務・経理 | 2.0% |
その他 | 2.0% |
30校未満 | 18.4% |
30校以上 50校未満 | 47.7% |
50校以上100校未満 | 26.4% |
100校以上 | 7.5% |
熱意・意欲 | 86.7% |
人柄・協調性 | 57.3% |
創造性 | 40.7% |
専門知識・研究内容 | 34.9% |
個性 | 31.0% |
学生時代力を入れたこと | 16.7% |
実戦知識・実務能力 | 11.3% |
学校の成績 | 6.5% |
出身学校 | 5.0% |
その他 | 2.8% |
導入 | 7.5% |
検討中・予定 | 27.9% |
検討予定なし | 64.6% |
導入 | 26.9% |
研究職のみ | 12.0% |
検討中・予定 | 22.1% |
検討予定なし | 39.0% |
導入 | 13.4% |
(通年採用) | 11.4% |
(秋期採用) | 2.0% |
検討中 | 32.3% |
検討予定なし | 52.2% |
評価の要素とならない | 94.0% |
評価の参考要素となる | 5.6% |
導入 | 31.7% |
検討中・予定 | 54.1% |
予定なし | 30.9% |
導入 | 15.0% |
検討中・予定 | 54.1% |
予定なし | 30.9% |
企業にも責任あり | 16.6% |
個人の責任 | 40.5% |
わからない | 42.9% |
従業員の休暇取得促進 | 52.2% |
労働時間短縮 | 47.4% |
転勤時期の配慮 | 33.6% |
フレックスタイム制導入 | 21.5% |
配慮は不要 | 9.5% |
親の職場見学 | 8.9% |
その他 | 4.9% |
全くそう思う | 2.3% |
まあ思う | 6.2% |
あまりそう思わない | 63.7% |
全く思わない | 27.6% |
入学試験のための勉強 | 73.3% |
大学入試が知識偏重 | 49.8% |
教師、教授の能力・意識 | 45.0% |
家庭・地域の教育力不足 | 41.6% |
学校が閉鎖的 | 33.0% |
企業で個性・創造性が活かされない | 30.8% |
企業の大学名重視の採用 | 29.1% |
学習科目が多い | 28.4% |
同じ年齢の子供に同じ内容を強制 | 27.9% |
大企業に入社した方が得 | 16.7% |
教師、教授の仕事が多く待遇も悪い | 11.7% |
その他 | 11.7% |
十分ある | 5.3% |
ある程度ある | 42.3% |
あまりない | 35.6% |
ほとんどない | 15.5% |
全くそう思う | 6.3% |
まあそう思う | 51.7% |
あまりそう思わない | 35.3% |
全くそう思わない | 5.7% |
残業や早番が多い | 52.9% |
配偶者等の家族がする | 46.5% |
教育は学校が行うべき | 35.7% |
休暇が自由にとれない | 32.4% |
家では休みたい | 32.1% |
教育に自信がない | 28.8% |
単身赴任がある | 23.7% |
教育に関心がない | 22.7% |
学習内容が難しい | 9.0% |
放任主義が良い | 8.9% |
その他 | 8.7% |
そう思う | 84% |
どちらとも言えない | 10% |
そう思わない | 6% |
受験を目的とした教育 | 79% |
異質を嫌う風土 | 59% |
教育制度の硬直化 | 54% |
企業の採用の有名大学指向 | 38% |
家庭・地域の教育力の低下 | 20% |
その他 | 22% |
そう思う | 70% |
どちらとも言えない | 16% |
そう思わない | 14% |
労働時間が長い | 56% |
親の意識 | 33% |
学校に期待しすぎる | 31% |
周囲の雰囲気に影響される | 11% |
その他 | 37% |
大学生 | 大学教員 | |
---|---|---|
非常に良い | 0.8% | |
問題ない | 15.5% | 1.8% |
改善が必要 | 70.3% | 72.8% |
全面的改善が必要 | 13.4% | 25.4% |
専門教育の充実 | 48.2% |
カリキュラムの弾力化─単位互換制度等 | 40.7% |
環境・施設の改善 | 37.1% |
学生の意見を取り入れる機会の拡充 | 35.5% |
講義内容の充実─外部講師の受入れ等 | 30.9% |
入試選抜方法の改善 | 18.6% |
一般教養の充実 | 13.0% |
奨学制度の充実 | 6.2% |
その他 | 14.3% |
大学院教育の充実 | 54.6% |
大学間単位互換制度の拡大 | 42.7% |
教育費に対する税制上の所得控除の拡大 | 37.1% |
生涯学習体系の充実 | 30.6% |
大学設置基準等の諸規制の緩和 | 29.8% |
留学生受入れ体制の整備 | 20.8% |
秋期入学制度の拡大 | 10.4% |
その他 | 16.9% |
大学生 | 大学教員 | |
---|---|---|
マンモス教室での講義改善 | 39.4% | 36.9% |
授業内容の毎年の改善 | 36.5% | 41.5% |
学生による講義評価システムの導入 | 46.3% | 24.0% |
第三者機関による講義評価システムの導入 | 17.9% | 14.0% |
学生に考えさせ参加させる授業の工夫 | 55.0% | 71.9% |
教官の研究志向の姿勢を 教育も重視するように改める | 35.6% | |
単位授受の厳格化 | 19.9% | 27.7% |
公開講座の拡充 | 11.7% | |
その他 | 4.6% | 10.2% |
問題解決力ある人材育成 | 89.8% |
意思表示能力の育成 | 61.8% |
個性・創造性の養成 | 49.7% |
専門分野知識の養成 | 43.6% |
外国語能力の育成 | 21.9% |
一般教養知識の教授 | 12.9% |
その他 | 3.7% |
幅広い大学から人材の採用 | 55.8% |
人材・情報交流 | 42.5% |
研究活動等への資金援助 | 40.1% |
奨学金等の援助 | 38.9% |
共同研究の活発化 | 35.2% |
通年採用 | 16.6% |
その他 | 7.2% |
大学生 | 大学教員 | |
---|---|---|
非常に良い | 0.2% | |
特に問題ない | 39.8% | 17.8% |
改善が必要 | 48.0% | 48.0% |
全面改善が必要 | 11.4% | 11.4% |
大学生 | 大学教員 | |
---|---|---|
面接の評価ウェイトを上げる | 39.9% | 32.1% |
小論文の評価ウェイトを上げる | 28.9% | 32.1% |
私立大学への分離・分割方式導入による 受験機会の複数化 | 26.1% | 21.8% |
内申書のウェイトを上げる | 20.2% | 17.5% |
後期試験入学枠の拡大 | 17.4% | 13.8% |
1つの高校から特定大学への入学者数に 上限枠を設ける | 13.8% | 12.3% |
推薦入学枠の拡大 | 13.3% | 25.6% |
その他 | 22.9% | 35.3% |