参考資料
| 非常に重要 | 90.6% |
| ある程度重要 | 9.4% |
| 新規事業展開 | 60.8% |
| 経営企画 | 56.6% |
| 研究開発 | 56.0% |
| 商品企画 | 55.8% |
| 営業 | 32.5% |
| 人事・教育 | 19.4% |
| 海外展開 | 7.9% |
| 財務・経理 | 2.0% |
| その他 | 2.0% |
| 30校未満 | 18.4% |
| 30校以上 50校未満 | 47.7% |
| 50校以上100校未満 | 26.4% |
| 100校以上 | 7.5% |
| 熱意・意欲 | 86.7% |
| 人柄・協調性 | 57.3% |
| 創造性 | 40.7% |
| 専門知識・研究内容 | 34.9% |
| 個性 | 31.0% |
| 学生時代力を入れたこと | 16.7% |
| 実戦知識・実務能力 | 11.3% |
| 学校の成績 | 6.5% |
| 出身学校 | 5.0% |
| その他 | 2.8% |
| 導入 | 7.5% |
| 検討中・予定 | 27.9% |
| 検討予定なし | 64.6% |
| 導入 | 26.9% |
| 研究職のみ | 12.0% |
| 検討中・予定 | 22.1% |
| 検討予定なし | 39.0% |
| 導入 | 13.4% |
| (通年採用) | 11.4% |
| (秋期採用) | 2.0% |
| 検討中 | 32.3% |
| 検討予定なし | 52.2% |
| 評価の要素とならない | 94.0% |
| 評価の参考要素となる | 5.6% |
| 導入 | 31.7% |
| 検討中・予定 | 54.1% |
| 予定なし | 30.9% |
| 導入 | 15.0% |
| 検討中・予定 | 54.1% |
| 予定なし | 30.9% |
| 企業にも責任あり | 16.6% |
| 個人の責任 | 40.5% |
| わからない | 42.9% |
| 従業員の休暇取得促進 | 52.2% |
| 労働時間短縮 | 47.4% |
| 転勤時期の配慮 | 33.6% |
| フレックスタイム制導入 | 21.5% |
| 配慮は不要 | 9.5% |
| 親の職場見学 | 8.9% |
| その他 | 4.9% |
| 全くそう思う | 2.3% |
| まあ思う | 6.2% |
| あまりそう思わない | 63.7% |
| 全く思わない | 27.6% |
| 入学試験のための勉強 | 73.3% |
| 大学入試が知識偏重 | 49.8% |
| 教師、教授の能力・意識 | 45.0% |
| 家庭・地域の教育力不足 | 41.6% |
| 学校が閉鎖的 | 33.0% |
| 企業で個性・創造性が活かされない | 30.8% |
| 企業の大学名重視の採用 | 29.1% |
| 学習科目が多い | 28.4% |
| 同じ年齢の子供に同じ内容を強制 | 27.9% |
| 大企業に入社した方が得 | 16.7% |
| 教師、教授の仕事が多く待遇も悪い | 11.7% |
| その他 | 11.7% |
| 十分ある | 5.3% |
| ある程度ある | 42.3% |
| あまりない | 35.6% |
| ほとんどない | 15.5% |
| 全くそう思う | 6.3% |
| まあそう思う | 51.7% |
| あまりそう思わない | 35.3% |
| 全くそう思わない | 5.7% |
| 残業や早番が多い | 52.9% |
| 配偶者等の家族がする | 46.5% |
| 教育は学校が行うべき | 35.7% |
| 休暇が自由にとれない | 32.4% |
| 家では休みたい | 32.1% |
| 教育に自信がない | 28.8% |
| 単身赴任がある | 23.7% |
| 教育に関心がない | 22.7% |
| 学習内容が難しい | 9.0% |
| 放任主義が良い | 8.9% |
| その他 | 8.7% |
| そう思う | 84% |
| どちらとも言えない | 10% |
| そう思わない | 6% |
| 受験を目的とした教育 | 79% |
| 異質を嫌う風土 | 59% |
| 教育制度の硬直化 | 54% |
| 企業の採用の有名大学指向 | 38% |
| 家庭・地域の教育力の低下 | 20% |
| その他 | 22% |
| そう思う | 70% |
| どちらとも言えない | 16% |
| そう思わない | 14% |
| 労働時間が長い | 56% |
| 親の意識 | 33% |
| 学校に期待しすぎる | 31% |
| 周囲の雰囲気に影響される | 11% |
| その他 | 37% |
| 大学生 | 大学教員 | |
|---|---|---|
| 非常に良い | 0.8% | |
| 問題ない | 15.5% | 1.8% |
| 改善が必要 | 70.3% | 72.8% |
| 全面的改善が必要 | 13.4% | 25.4% |
| 専門教育の充実 | 48.2% |
| カリキュラムの弾力化─単位互換制度等 | 40.7% |
| 環境・施設の改善 | 37.1% |
| 学生の意見を取り入れる機会の拡充 | 35.5% |
| 講義内容の充実─外部講師の受入れ等 | 30.9% |
| 入試選抜方法の改善 | 18.6% |
| 一般教養の充実 | 13.0% |
| 奨学制度の充実 | 6.2% |
| その他 | 14.3% |
| 大学院教育の充実 | 54.6% |
| 大学間単位互換制度の拡大 | 42.7% |
| 教育費に対する税制上の所得控除の拡大 | 37.1% |
| 生涯学習体系の充実 | 30.6% |
| 大学設置基準等の諸規制の緩和 | 29.8% |
| 留学生受入れ体制の整備 | 20.8% |
| 秋期入学制度の拡大 | 10.4% |
| その他 | 16.9% |
| 大学生 | 大学教員 | |
|---|---|---|
| マンモス教室での講義改善 | 39.4% | 36.9% |
| 授業内容の毎年の改善 | 36.5% | 41.5% |
| 学生による講義評価システムの導入 | 46.3% | 24.0% |
| 第三者機関による講義評価システムの導入 | 17.9% | 14.0% |
| 学生に考えさせ参加させる授業の工夫 | 55.0% | 71.9% |
| 教官の研究志向の姿勢を 教育も重視するように改める | 35.6% | |
| 単位授受の厳格化 | 19.9% | 27.7% |
| 公開講座の拡充 | 11.7% | |
| その他 | 4.6% | 10.2% |
| 問題解決力ある人材育成 | 89.8% |
| 意思表示能力の育成 | 61.8% |
| 個性・創造性の養成 | 49.7% |
| 専門分野知識の養成 | 43.6% |
| 外国語能力の育成 | 21.9% |
| 一般教養知識の教授 | 12.9% |
| その他 | 3.7% |
| 幅広い大学から人材の採用 | 55.8% |
| 人材・情報交流 | 42.5% |
| 研究活動等への資金援助 | 40.1% |
| 奨学金等の援助 | 38.9% |
| 共同研究の活発化 | 35.2% |
| 通年採用 | 16.6% |
| その他 | 7.2% |
| 大学生 | 大学教員 | |
|---|---|---|
| 非常に良い | 0.2% | |
| 特に問題ない | 39.8% | 17.8% |
| 改善が必要 | 48.0% | 48.0% |
| 全面改善が必要 | 11.4% | 11.4% |
| 大学生 | 大学教員 | |
|---|---|---|
| 面接の評価ウェイトを上げる | 39.9% | 32.1% |
| 小論文の評価ウェイトを上げる | 28.9% | 32.1% |
| 私立大学への分離・分割方式導入による 受験機会の複数化 | 26.1% | 21.8% |
| 内申書のウェイトを上げる | 20.2% | 17.5% |
| 後期試験入学枠の拡大 | 17.4% | 13.8% |
| 1つの高校から特定大学への入学者数に 上限枠を設ける | 13.8% | 12.3% |
| 推薦入学枠の拡大 | 13.3% | 25.6% |
| その他 | 22.9% | 35.3% |