[ 日本経団連 | 1%クラブ ]
日本経団連1%クラブニュース増刊号

災害被災地支援情報

発行:(社)日本経済団体連合会 社会第二本部内 1%クラブ事務局
2008年5月16日

1.中国 四川大地震の被災地支援

(1) 経団連 義援金募金

5月12日に中国・四川省を中心とした地域で発生した大地震は、四川省周辺地域を中心に未曾有の被害をもたらし、その惨状は、新聞・テレビ等で報道されているとおりであります。
日本経団連では、地震発生当日、御手洗会長から「経団連としても、人道的観点、日中友好の観点から、被災地支援、復旧支援のため、速やかに、できる限りの協力を行う」という緊急コメントを発表いたしました。まずは、経団連としてのお見舞い金300万円を崔天凱 駐日中国大使にお届けするとともに、総額3億円を目標に、日本赤十字社を寄付先とする義援金募金を行うことといたしました。日本経団連会員企業へのお願いは、各会員代表者宛に5月15日付でお送りさせていただきましたので、よろしくご協力のほどお願い申しあげます。

<寄付先について>
日本赤十字社は、5月12日に発生した中国四川省の地震について、国際赤十字と連携して積極的に被災者の救援を行うことを決定しています。また、要請があれば医師、看護師から構成される先遣隊を派遣する予定です。
国際赤十字では、13日朝には、中国紅十字会(中国の赤十字にあたる)と協力して、最も深刻な被害を受けたブン川(ぶんせん)県に緊急調査チームを派遣しました。既に、被災した各県支部と隣接県支部では各々救援活動を開始しており、テント、キルト、衣服、食糧、飲料水等の救援物資の配布を行っています。
URL:http://www.jrc.or.jp/

(2) 被災地支援アンケート調査へのご協力のお願い

会員企業各社におかれましては、経団連募金への協力のほかにも、現地法人等も含めさまざまな支援活動を展開されていることと存じます。
そこで、1%クラブでは、会員企業による支援活動の全体像を掴み、社会に発信していくため、アンケート調査を行うことといたしました。
お手数をおかけして恐縮ですが、ご支援された場合には、支援内容について事務局までご一報いただければ幸いです。回答用紙につきましては、1%クラブホームページ(URL:http://www.keidanren.or.jp/1p-club/)にアクセスしてダウンロードの上、電子メールでご回答いただきたくお願いいたします。第1次締切は5月23日(金)午前中です。調査結果はとりまとめの上、1%クラブのホームページ等にて公表予定です。
また、1%クラブでは、状況変化に応じて、各社が支援活動を展開される上で参考なるような情報提供も行ってまいりたいと存じます。

2.ミャンマー サイクロン「ナルギス」被災地支援

1%クラブでは、5月8日付の『災害被災地支援情報』において、ミャンマー サイクロン「ナルギス」被災地支援に関する情報提供をさせていただくとともに、各社の支援状況に関するアンケート調査へのご協力をお願いいたしました。
外国人の行動制限や悪天候など難しい条件の中、赤十字、ジャパン・プラットフォーム、さらには、ミャンマーでの活動実績を持つNGOなどによる支援活動は徐々に進展しています。支援活動の現状や各社からの支援状況のご報告につきましては、来週、改めて情報提供いたします。引き続き、よろしくお願いいたします。


【本件ご連絡先】
(社)日本経済団体連合会 1%クラブ事務局(社会第二本部内) 長沢、漆間(うるま)
電話03−5204−1750
E-mail1p-club@keidanren.or.jp
FAX03−5255−6255
URLhttp://www.keidanren.or.jp/1p-club/
以上

1%クラブのホームページへ