[ 日本経団連 | 1%クラブ ]
1%クラブニュース増刊号

災害被災地支援情報

発行:1%クラブ事務局
2010年4月21日

1.中国・青海省における地震被災地への支援について

現地時間4月14日午前7時49分(日本時間同8時49分)に中国・青海省玉樹チベット自治州玉樹県で発生した大規模地震につきましては、前号の1%クラブニュース増刊号(4月16日発行)において日本赤十字社の義援金(救援金)口座をご紹介し、皆様のご支援・ご協力をお願いいたしております。
URL=http://www.keidanren.or.jp/1p-club/news/20100416.html

日本赤十字社は、中国紅十字会(中国における赤十字)が実施する当面の緊急救援活動を支援するため、1,000万円の資金援助を決定しました。
また、四川大地震復興支援事業のために派遣された、日赤の駐在員を通じて現地の情報収集を行い、紅十字会や国際赤十字と調整を行いながら今後の対応を探っています。

紅十字会は政府と連携し、18日までに冬用テント4万5550張、布団19万8210枚、携帯食品10万セット等を現地に届けました。また、紅十字会の救援医療チーム50人が被災地で活動を開始したほか、18日には台湾紅十字会の医療チーム20人が1トンの医療資機材と共に西寧市に到着し、市内の病院で活動を開始、被災地から搬送されてくる負傷者の手当てを行っています。

ジャパン・プラットフォームにつきましては、前号で出動判断を保留しておりましたが、現時点では海外からのNGO(日本からのNGOを含む)による被災地への立ち入りが制限されております。被災地に日本のNGOが直接入って支援活動を行うことを旨とするJPFとしては、出動できる状況にないため、現状においては出動の対象といたしません。今後、海外からのNGOが被災地に入れる状況になった時点で、あらためて出動を検討いたします。

2.被災地支援アンケート調査へのご協力のお願い

会員企業による支援活動の全体像を掴み、社会に発信していくため、アンケート調査を行うことといたしました。
青海省地震被災地に対してご支援をされた場合には、支援内容について事務局までご一報いただければ幸いです。回答用紙は、1%クラブホームページ( http://www.keidanren.or.jp/1p-club/ )にアクセスしてダウンロードの上、E-mailでご送付いただきたくお願いいたします( E-mail: 1p-club@keidanren.or.jp )。調査結果はとりまとめの上、1%クラブのホームページ等にて公表予定です。皆様のご協力をお願いいたします。

中国青海省地震被災地支援に関する回答用紙 <Excel形式>
ご回答締め切り 5月31日(月)中


【本件ご連絡先】
1%クラブ事務局(日本経団連 政治社会本部内) 岩崎、萬屋(よろずや)漆間(うるま)
E-mail1p-club@keidanren.or.jp
電話03−6741−0154
FAX03−6741−0352
以上

1%クラブのホームページへ