1997年1月14日発行
PDFファイル版はこちら
国会議員自ら改革案を起草
役人が答申案を起草した臨調・行革審では目に見えない抜け道が用意されていた。橋本総裁の下に一昨年設けられた、わが党の行革推進本部では、改革案を議員自ら起草した。また、族議員の抵抗が予想される各部会の了承を不要としたことも画期的であった。第2次橋本政権発足により、行革の主役は党から総理中心の組織に移行した。
行革会議発足―省庁再編により効率的で小さな政府を―
省庁再編については総理直属の行革会議が昨年11月に発足。本年11月までには成案を得て、来年の通常国会に法案を提出することにしている。省庁再編により、市場原理に基づいた自由な経済活動を可能にする行政への転換を図る。
財政構造改革会議―来年夏までに具体策をつめる―
財政構造改革については、財政構造改革会議を設置し、98年度予算の概算要求時までに、財政再建の具体案をとりまとめることになった。これが実現すれば、公共事業費のシェアの変動分が1%未満ということはなくなるはずである。また、各省庁毎、事業ごとに策定される5カ年計画のあり方も見直さなければならない。
行革、規制緩和とあわせて公益法人改革を
土光臨調以降、まず特殊法人、その後認可法人の設立が制限されたが、代わりに公益法人の設立が相次ぎ、天下りの受け皿となった。折角行革で役人の数を減らしてもこれでは意味がない。中でも、これまで行政が行ってきた資格付与などを代行する団体があり、いわば役人の天下り先を確保するために新たな仕事、新たな規制を作りだしているのが実態である。公益法人のあり方を見直さなければならない。
課題は多いが、一度やると行った以上やり遂げる
意見交換では、「橋本政権の課題はあまりにも多い。プライオリティを付けてできることからやるべきではないか。」という意見が出された。中村氏は「もちろん、金融システム改革のように、できることから着手しているものもあるが、追い風が吹いているときにできるだけのことは手を付けておいた方がよい。橋本政権の一員としてやると言った以上やり遂げる」と決意を明らかにした。