UWC日本協会

UWCディリジャン・カレッジ(アルメニア)について

2014年12月12日
UWC日本協会

アルメニアは1991年に旧ソビエト連邦から独立した共和制国家で、世界最古のキリスト教国です。ディリジャンは首都エレバンの北東に位置する小さな町で、ディリジャン・カレッジ(ディリジャン校)は豊かな自然が残るディリジャン国立公園内に設立されました。ドイツのロバート・ボッシュ校とともに、今年秋に開校した新しいカレッジです。

UWC日本協会は、昨年より、ディリジャン校から生徒の派遣を依頼されてきました。ただ、最終的な派遣の決定に際しては、日本協会関係者による現地視察が必要であると判断し、先月、出川昌人監事(兼UWC日本卒業生会会長)が現地視察を行いました。視察を終えた出川監事からの、同校は現カレッジのなかでも最高水準の施設・設備を有し、安全面にも十分な配慮がされている、財政面でも磐石な計画が立案されている、との報告(下記報告参照)に基づき、2015年度奨学生の募集を行うことを今般、決定しました。

また、これまで、わが国では、在ロシア日本大使館がアルメニアを管轄してきましたが、2015年1月に在アルメニア日本大使館が開設される予定です。

今回、日本人派遣生に対しては、ディリジャン校から家庭の経済的負担能力に基づく奨学金が支給されます(2015年度UWC奨学生募集要項〈最終版〉を参照)。UWCの新しいカレッジに派遣される初めての日本人生徒として、チャレンジ精神旺盛な方のご応募をお待ちしています。

以上

日本語のホームページへ