1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社SHIFT

月刊 経団連 株式会社SHIFT

(PDF版はこちら
資本金 5億7,800万円 (2017年8月時点)
設立 2005年9月
従業員数 1,735名 (2018年2月末現在)
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル
事業内容 ソフトウエアの品質保証、テスト事業
URL http://www.shiftinc.jp/

当社は、コーポレートビジョンを「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」とする、ソフトウエアの品質保証・テストの専門企業である。

主な顧客は官公庁や金融機関などで、2018年4月現在、顧客数は1000社を超える。事業内容は、エンタープライズ領域におけるミッションクリティカルな基幹システムからECサイト、スマートフォン向けのアプリ・ゲーム検証まで、ソフトウエア全般にわたる。

当社の独自性は、「優れた人材」「独自開発のツール」「蓄積したナレッジの活用」の3つであり、それを事業の強みとしている。

合格率6%の入社試験「CAT検定」に合格した適性の高い人材のみを採用し、リアルタイムでテストの進行状況を確認できるソフトウエアテスト支援ツール「CAT」を活用。不具合や関連情報を分析後ナレッジとして随時蓄積し、継続的なサービス品質の向上を実現している。

こうしたサービスは、エンタープライズ領域を中心に、「開発」「プロジェクトマネジメント」に次ぐ新たな3つ目のポジションとして位置付けられ、“品質保証”の観点から開発プロジェクトを成功に導く役割の認知度が高まり始めている。

また、事業運営において培ったノウハウを惜しみなく提供する教育サービス「ヒンシツ大学」や、脆弱性検証、負荷テスト、ソフトウエア製品のUI(ユーザーインターフェース)、UX(ユーザーエクスペリエンス)を含む“使い心地”を検証するチューニングサービスやカスタマーサポートなど、SHIFTグループとして幅広いサービスラインナップをそろえている。

品質保証のプロ集団 われわれにしか出せない価値を


丹下 大
SHIFT 社長

当社は「新しい価値の概念を追求し、誠実に世の中に価値を提供する」という企業理念のもと、ソフトウエア製品/サービスにおいて、“品質保証”という観点から、日々の生活をより豊かにするべく努めてまいりました。「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質」を保証することにより、安心・安全なソフトウエア製品が広がる社会を実現することは、私たちにしかできないことであると考えています。おかげさまで、業界における認知度は年々高まり、広く多くの製品に携わってまいりました。
品質保証のプロ集団としての誇りと使命を持ち、ITが広がる世の中に安心・安全な品質を根付かせ、その先にある「無駄をなくしたスマートな社会の実現」。それがSHIFTの目指す未来です。

「2018年6月号」一覧はこちら