1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社正興電機製作所

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社正興電機製作所

(PDF版はこちら
資本金 26億721万円
創業 1921年5月
従業員数 978名(連結。2019年4月1日現在)
本社所在地 〒812-0008 福岡県福岡市博多区東光2-7-25
事業内容 電力会社・官公庁・産業会社向け受変電設備・制御装置および情報システム
URL https://www.seiko-denki.co.jp/

当社は、アジアの交流拠点福岡を拠点に東京支社他、全国16カ所の営業所、国内子会社5社、海外子会社4社等(大連・北京・フィリピン・マレーシア・シンガポール)を展開している。「最良の製品・サービスを以て社会に貢献す」を社是に掲げ、堅実な経営、人材育成を基礎として、時代を拓く技術の開発を続けている。

創立100周年という節目を迎える2021年を、事業が大きく成長するチャンスととらえ、当社は「情報と制御の独創技術で安全で快適な社会の実現」を目指し、長期経営ビジョンおよび新中期経営計画を策定している。

当社は、OT・IT・プロダクトの3つの強みを有しており、OTに関しては1973年より電力会社の変電所の総合自動化を開発。1985年からは、基本ソフトウエアやアプリケーションの開発を開始し、さまざまなITサービスを推進させ現在に至っている。IoTは2007年の電力会社の変電所の操作支援システムに始まり、広く電力の安定供給と業務効率化に貢献している。

正興グループは、創業以来のプロダクトを通じて、顧客の現場設備や運用のノウハウを有し、グループ総合力でお客様にソリューションを提供している。

社会環境が大きく変化するなか、社会の課題やお客様のニーズをより早くかつ的確にとらえ、蓄電システム等の再生可能エネルギーや環境・省エネ・健康管理関連システムなどの新時代の産業から日々の暮らしに至るまで、幅広い分野でご要望にお応えする製品・サービスを提供していく。

経団連入会にあたって


土屋直知
正興電機製作所 会長

当社は経営の理念「最良の製品・サービスを以て社会に貢献す」を社是とし、「情報と制御の独創技術で、環境に優しい、安全で快適な社会の実現を目指す企業」「CS経営に徹し、顧客に愛され信頼される企業、併せて、株主様と社員の満足度の高い企業」「人間尊重を基本として掲げ、自己実現の場づくりや、人材育成、人との出会いを大切にする企業」を経営ビジョンとして掲げ、日々社会課題の解決や顧客ニーズに応えるべく努力を重ねてまいりました。
現在は「電力」「環境エネルギー」「情報」「サービス」「電子制御機器・オプトロニクス」の各事業を国内外に展開いたしております。
おかげさまで2021年には創業100周年を迎えます。このたび私どもの経営理念を一層高いレベルで実現するため、経団連の一員に加えていただきました。これを契機に皆様方とともに「Society 5.0 for SDGs」の実現に向け全社一丸となって努力してまいります。

「2019年7月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら