1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社Origami

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社Origami

(PDF版はこちら
資本金 42億5,000万円
設立 2012年2月22日
従業員数 180名(2019年9月現在)
本社所在地 〒106-6131 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31階
事業内容 モバイルにおける金融プラットフォームの企画・運営
URL https://origami.com/

「お金、決済、商いの未来を創造する」とのミッションのもと、当社は2012年に創業した。日本で先駆けて、2015年にスマホ決済サービス「Origami Pay」を開始し、全国のコンビニ、ファストフード、タクシー、百貨店や地域の小売・サービス業など多岐にわたる業種・業態へ導入が広がり、安心・お得・便利なキャッシュレスを提供している。

当社は各企業と連携し、決済を入口に「Society 5.0」の実現、企業が主役のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を考え、今年9月に当社の決済インフラを開放し、企業が自社のPayを開始して顧客接点をデジタル化し、DXを推進できるオープンネットワーク「Origami Network」を始動した。

決済のテクノロジー、セキュリティー、加盟店網、金融機関口座等との接続を無償で利用できるOrigami Networkの採用により、各企業は自社の決済サービス・データ利活用を迅速・低コスト・安全に実現できるシステムである。

また、今年9月に「Origami Financial Services」を新たに設立、テクノロジーの力を活用し、柔軟で利便性の高い新たな金融サービスをパートナー企業とともに提供していく。あわせて、提携企業における効果的なデータ利活用とDXの推進に貢献するため、新規事業「Origami Technologies」を開始した。

企業の皆様と連携し、経済成長やビジネス活性化に加え、社会課題解決につながるよう、Society 5.0の実現に貢献してまいりたい。

決済を入口に企業のDX推進を支援


康井義貴
Origami 社長

当社は、インターネットの基盤上で次世代の金融サービスを提供することを目指し、日本で先駆けてスマホ決済サービスを展開してまいりました。世界のデジタル革命のなか、日本はイノベーションの社会実装によるSociety 5.0の実現により、経済成長とともに人手不足や生産性向上など社会課題の解決につなげていくことが重要です。こうしたなかで、金融は経済活動の「糧」ともいうべき基盤であり、安心・安全を前提に、テクノロジーを活用した新たな金融サービスの提供が当社の使命と考えています。
決済を入口に、Society 5.0の実現、企業の皆様のDX推進に貢献できるよう精進してまいります。会員の皆様のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげます。

「2019年12月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら