1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社日本プロフィックス・エンジニアリング

月刊 経団連 株式会社日本プロフィックス・エンジニアリング

(PDF版はこちら
資本金 1,000万円
設立 1994年12月
従業員数 78名(2019年10月1日現在)
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-5 北の丸グラスゲート6階A
事業内容 環境ソリューション事業・人材開発ソリューション事業・Webソリューション事業・小型二次電池ソリューション事業
URL http://www.j-profix.co.jp/

環境総合コンサルティング事業に取り組む当社では、第1に企業が抱えるPCB(ポリ塩化ビフェニル)廃棄物の処理費用削減のコンサルティング事業を6年前から展開している。

当社の環境コンサルティング事業の特徴は、国が定める法律・通知を遵守することはもとより、他社にはない独創的な技術力と圧倒的な経済合理性に優れたサービス提供にある。

第2に昨今、頻発する地震や、気候変動の影響による大型台風、局地的豪雨などが年々猛威を増しているなか、被災者としての最大の課題は、被災者情報受発信のコミュニケーション障害である。

当社は新たな取り組みとして、避難場所、役所、学校などさまざまな施設に、いつでも誰でも簡単に使える太陽光にて充電が可能な「備蓄型のポータブル蓄電池」の製造販売を開始した。

第3に顧客の要望に応える優秀な人材をさまざまな手法で確保し、明確な専門性と高いスキルを有し、仕事に対して高いモチベーションを持つ人材を派遣・紹介を通じて提供する、総合的な人材サービス事業を展開。キャリアコンサルティングに重点を置き、求職者の「さまざまな想い、考え」「今ある状況、環境」「将来へのキャリア形成」に時間をかけてヒアリングをし、顧客ニーズに最大限対応するための営業活動をしている。親身かつ実践的なキャリアコンサルティングにより、明確な専門性と高いスキルを有した人材を紹介するため、日々まい進している。

社会的価値を創造するプロフェッショナル集団として


山口直樹
日本プロフィックス・エンジニアリング 社長

当社は、PCB廃棄物処理費用削減を中心とする環境総合コンサルティング事業と、人材派遣事業を中心とする人材開発ソリューション事業の両輪に加えて小型二次電池の製造販売事業を展開しております。当社の企業理念であります、「プロフィックスグループを通じて社会・環境への貢献をすることによって、社員一人一人が社会的価値を創造し、自他共の幸福の実現を図ることを目的とする」ことを胸に刻み、これらの事業に今日まで社員一丸となり取り組んでまいりました。
このたびの経団連への入会を機に、新たな人的ネットワークと企業変革への情報収集などの機会を得るとともに、事業の発展とBCP(事業継続計画)の強化およびお客様満足度の充実にトップダウンで取り組む覚悟をしております。今後とも、経団連会員の皆様には、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2020年1月号」一覧はこちら