1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社システムシェアード

月刊 経団連 株式会社システムシェアード

(PDF版はこちら
資本金 4,950万円
設立 2007年7月
従業員数 257名(2019年12月1日現在)
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1-6-4 タカラビル6階
事業内容 ソフトウエア開発、IT教育事業、人材紹介事業
URL https://www.3sss.co.jp/

当社は東京秋葉原に本社を置く独立系IT企業である。

2007年に創業以来、SI事業(システムの受託開発)とIT教育事業(東京ITスクール)を運営している。

SI事業では「JAVAに強い会社」として研鑽を積み、近年「企業のクラウド化支援」にも力を入れている。

また、IT企業=人材育成業ととらえ、2009年には「東京ITスクール」を設立。時代のニーズに合ったSEを数多く育成してきた。

全国9都市50カ所以上で教室を展開し、AIやクラウドコンピューティングといった最新テクノロジーに加え、「7つの習慣®」研修のような普遍的な教育も取り入れ、「技術力と人間力」の向上を目指している。

当社の強みは、リアルな開発現場と教育現場を行き来することによって生まれる「知行合一のIT教育力」をコアコンピタンスとし、エンドプロダクトを次々生み出せる点だ。例えば企業研修に加え2021年より専門学校のIT学科運営支援サービスを開始し、「IT学科運営のプロ」として全国で年間1万人の育成を目指している。

これからも経営理念を基に、「心と技」の向上を通じて全産業の進歩発展に貢献することで、「ITによる生産性向上だけではなく、人の温もりも感じられるような未来」を子どもたちに残していきたいと考えている。

SEの奪い合いではなく育てる文化を


徐 日柱
システムシェアード 社長

当社は創業以来「利益」ではなく「理念」を追求してまいりました。
長年培ってきた育成ノウハウを、競合他社の人材育成に惜しみなく活用するのも、理念に沿って判断できているからだと認識しております。近年はSEの奪い合いが激しく、できれば奪い合いではなく、育てる文化を醸成したいと思っております。
日本全体で、ハイレベルなSEを数多く育成できれば、再び日本は世界で飛躍できるのではないかと考えております。
しかしながら、当社はまだ創業12年と赤子のような会社であります。
今後より一層、社会に貢献できるよう精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

「2020年2月号」一覧はこちら