1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社エスクリ

月刊 経団連 株式会社エスクリ

(PDF版はこちら
資本金 6億698万円
設立 2003年6月
従業員数 1,156名(2019年3月末日現在)
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋2-14-1 興和西新橋ビルB棟
事業内容 挙式・披露宴の企画・運営を行うブライダル事業
URL https://www.escrit.jp/

当社はブライダル業界初のコールセンターの設置、システム構築による顧客の一元管理、結婚式にかかわるコンテンツの内製化による顧客満足度と利益率の向上など、業界の常識にとらわれない革新的な取り組みを続け、創業9年目の2012年には東証1部へ上場を果たした。アクセスの良さもおもてなしの1つとして運営している全国32カ所の施設は、ターミナル駅近などの利便性の高い場所を中心に展開している。主に稼働の少ない平日は、結婚式場ならではの内装空間、設備を活かし企業のパーティー、イベントなどで稼働させ遊休施設の活用を積極的に行っている。

また、グループ会社の渋谷は、建築業を柱とし、コンテナバンク、無印良品の家、世界の古材やマテリアルを扱うインテリアショップなど、幅広い事業展開をしている。同社のシナジーを活かし結婚式場の新規出店、リニューアル実施時は高騰する建築工事費の抑制が可能となっている。ブライダル業界のリーディングカンパニーとして、今後も多様化する結婚式のニーズやモチベーションに応えるとともに市場の活性化に貢献してまいりたい。

従業員の健康と幸福が企業活動の基盤である


渋谷守浩
エスクリ 社長

女性従業員の比率が7割となる当社では、「女性活躍推進」をコーポレートスローガンに掲げ、積極的に制度構築に取り組んでいます。結婚式というハレの日に携わり、お客様に最高の幸せの瞬間を届けるためには、従業員一人ひとりが、心身ともに健康であり、いきいきと仕事に取り組んでいくことが、最も重要だと考え環境整備をしています。また、生涯顧客として結婚式後もお客様とつながり続けるためにも、ブライダルとのシナジーを活かし、ホテル事業、レストラン事業など今後も積極的な事業展開を検討してまいります。
経団連会員の皆様には、温かいご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

「2020年5月号」一覧はこちら