1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社岳南ホールディングス

月刊 経団連 株式会社岳南ホールディングス

(PDF版はこちら
資本金 1億円
設立 2003年5月
従業員数 453名(連結。2020年2月末日現在)
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1-3-7 岳南ビルディング
事業内容 グループ傘下企業の事業戦略策定、経営管理、経営資源の最適配分、不動産賃貸事業
URL http://www.gakunan.jp/

当社は岳南グループの持株会社として2003年に設立され、経営の安定、グループの繁栄を目指し、新規事業の立ち上げ、事業部門の分社化、M&Aを実行してきた。現在、当社の下に9社の子会社、1社の孫会社で岳南グループを構成している。

グループの発祥は、1919年2月、静岡県御殿場の地に、創業者である勝又春一が、岳南建設の前身となる「鷹勝組」を立ち上げたことにさかのぼる。創業以来、岳南建設は送電線建設事業を中心に事業を展開してきた。現在のグループにおける事業構成は、送電線建設事業をはじめとし、一般土木・建築、電気設備、太陽光発電、防水・塗装、公共ファニチャー設計・施工、商業施設の企画・設計、不動産売買仲介の各事業に加え、ITソリューション、FC事業など多角化を図っている。2019年には岳南建設の創業100周年を記念し、長くグループを支えていただいたお客様をお招きし、グループ社員とともに100年を祝い感謝する式典を開催した。岳南グループは新たな100年に向けて、安全で快適な日常生活環境の創造を目指し、豊かな社会創造を根底からバックアップする活動を展開している。

100年の実績を活かしたリーディングカンパニーとして


牧野和之
岳南ホールディングス 社長

1919(大正8)年に創業した当社は、重要なライフラインの1つである電力に注力し、特に送電線の建設から保守に至るまでの事業を主軸に営業してまいりました。送電線をつくる技術は特殊であり、代々受け継がれた技術と経験、そして何よりもチームワークが必要とされ、そのために「人」が「人」を育て「人」のためにという理念のもと、社会に貢献してきました。しかしながら、業界を取り巻く環境は多くの課題を抱えているのが現状です。そのなかで当社は送電線建設のリーディングカンパニーとして、今後は強力かつ機動的なグループ経営で、時代の変化にあわせた事業ポートフォリオを構築し、さまざまな問題の解消に向けまい進していきます。
当社も創業100周年を迎え、さらに持続的な成長を目指してまいりますので、経団連会員の皆様にはご支援とご指導を賜りますよう、お願い申しあげます。

「2020年5月号」一覧はこちら