1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 東急建設株式会社

月刊 経団連 東急建設株式会社

(PDF版はこちら
資本金 163億5,444万円
設立 2003年4月
従業員数 2,576名(2020年3月31日現在)
本社所在地 〒150-8340 東京都渋谷区渋谷1-16-14
事業内容 総合建設業
URL https://www.tokyu-cnst.co.jp/

当社の歴史は1946年3月に創立された東京建設工業株式会社から始まる。

その後、いったんは東急不動産株式会社の建設事業部として吸収合併されたが、1959年11月に分離独立し、東急建設株式会社が設立された。

わずか140名程度の従業員でスタートした当社だが、オイルショックを経た1984年には社員数4000名・受注高3000億円を突破、業界10位の座を獲得するまでになった。

しかし、バブル経済崩壊とともに人員の大幅削減や組織・事業の見直しを迫られ、2003年4月には会社分割による経営の立て直しという大きな痛みも経験。その未曽有の経営危機のなかにおいても、技術を磨き顧客の信頼を愚直に積み重ね、セルリアンタワー東急ホテルをはじめとする街のランドマークとなるような難工事を遂行した。

会社分割を経て、新生東急建設として「まちの価値創造に貢献していく企業」であることを宣言。これまでに培ったまちづくりのノウハウを渋谷駅周辺の再開発をはじめさまざまな地域で進化させ、“まち”の新たな価値創造へ活用している東急グループ唯一のゼネコンである。

激変する経営環境に対応すべく、当社のブランドメッセージ「Town Value-up Management」と企業ビジョン「Shinka(深化×進化=真価)し続けるゼネコン─東急建設」のもと、街づくりのパートナーとして常に新たな企業価値の創造に努めるとともに、時代が求めるサステナブルな社会づくりに向け貢献していく所存である。

Shinkaし続けるゼネコンとして“まち”の価値創造に貢献


寺田 光宏
東急建設 社長

弊社は2019年11月に創立60周年を迎えました。
後発のゼネコンながら高度経済成長という時代を背景に、東急グループの発展とともに安心・快適なまちづくりのパートナーとして成長してまいりました。
そのなかで培われた「チームワーク」の良さ、「東急グループの総合力」、「まちづくりノウハウ」を活かし、案件ソーシングから設計・施工、テナントリーシング、リニューアル、建て替えに至るまで、多様化するお客様のニーズに応え、存在理念である「安心で快適な生活環境づくりを通じて一人ひとりの夢を実現する」企業として、今後も社会に貢献し続けてまいります。
経団連会員の皆様には、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。

「2020年8月号」一覧はこちら