1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. シークス株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 シークス株式会社

(PDF版はこちら
資本金 21億4,400万円
設立 1992年7月
従業員数 単体203名 連結1万1,257名(2020年12月31日現在)
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町1-4-9
事業内容 電子機器・電子部品商社、電子機器受託製造(EMS)
URL http://www.siix.co.jp/

当社の起源はインキメーカーであるサカタインクスの海外事業部であり、1957年に電子部品の輸出入を始めたことにさかのぼる。以後、顧客の海外での生産ニーズの高まりを受けて、電子基板の実装を開始した。その後、事業拡大に伴い1992年7月にサカタインクスから分社独立した。創業以来、商社として事業分野の制約を設けず様々な分野の商材の取り扱いを行ってきたが、現在はEMS(電子機器受託製造サービス)が主力事業となっている。

60年以上にわたる豊富な海外ビジネスの経験や海外ネットワークを活かし、顧客のシーズとニーズを有機的に結び付けることで付加価値を提供する「グローバル・ビジネス・オーガナイザー」としての役割を常に目指している。現在では、電子部品の調達から、基板実装・完成品の組立、販売まで幅広く顧客が必要とするサービスを世界各地で提供できる体制が整った。技術革新が進むCASE、IoT、DXなどの分野において、今後は、当社の役割がより必要とされるものと考えている。当社は世界各地で働く現地ローカル社員の活躍に支えられており、女性を含むローカル幹部社員も多数ビジネスの最前線で活躍していることから、ローカル幹部比率の向上を継続的なESGのテーマに掲げている。また低炭素化への取り組みでは、海外工場において順次ソーラーパネルの設置を開始しており、再生エネルギーの利用を推進していくことで社会課題であるCO2の排出量の削減にも貢献していきたい。

お客様との信頼構築を何よりも大切に


村井 史郎
シークス 会長

当社は顧客のニーズとシーズを結び付け、ビジネスを創造することを基本理念としています。「ゼロの効用」という言葉を社員に常々伝えていますが、これは、何も持たないからこそ、スクラップする手間もなく、制約を設けずいち早く新たなビジネスを開拓できるという意味で使っています。ますます不確実性の高まっている時代ではありますが、こんな時代であるからこそ「信頼」が何より重要であると考えております。クオリティーを高め、顧客とのさらなる信頼構築を進めることで様々な社会課題の解決にも取り組んでまいりたいと考えておりますので、経団連会員の皆様には、何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2021年6月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら