1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社新日本科学

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社新日本科学

(PDF版はこちら
資本金 96億7,907万円
設立 1973年5月
従業員数 1,035名(2021年6月30日現在)
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー28階
事業内容 医薬品開発支援を行うCRO事業
URL https://www.snbl.co.jp/

当社は「創薬と医療技術の向上を支援し、人類を苦痛から解放する」という使命を掲げ、医薬品開発に関わるライフサイエンス事業を展開している。

新薬を患者さんに届けるには、創薬研究、前臨床研究、臨床研究、承認審査対応という4つのステップを踏むことが一般的である。現在、製薬企業では、これらの研究段階を全て自社内で実施している企業は少なく、当社のような医薬品開発受託研究機関(Contract Research Organization:CRO)に多くを委託しており、CROは医薬品開発に必須の存在となっている。当社は、1957年に創業した日本で最初のCROであり、前臨床研究を中心に長年にわたって多くの経験を積んでおり、関連会社とともに4つの新薬研究段階を網羅的に受託している。1999年には米国に進出し、その後、中国、東南アジアなど、海外活動を積極的に展開している。

CRO事業のほか、1997年からはトランスレーショナルリサーチ事業部門を立ち上げ、自社独自の経鼻投与基盤技術を開発し、現在、米国において大規模臨床試験を実施中である。また、2008年、地熱発電に着目し、2016年には発電事業として独立させ継続的に事業拡大している。2015年には創業地鹿児島からの依頼を受け、シラスウナギの人工繁殖研究に乗り出し、現在、沖永良部島で大量生産の研究開発中である。

私も、あなたも、皆幸せ


永田 良一
新日本科学 会長兼社長

空海思想「大欲」を経営の中核に置き、「環境・生命・人材を大切にする会社であり続ける」という理念のもと、事業拡大に偏ることなく、長年、社会活動にも取り組んでいます。
ブータン王国には、乳児死亡率の改善を目的に乳製品製造工場を建設し、乳牛の育種指導を行い、乳製品の生産・供給体制を確立しました。国際教育支援として、ヴェリタス学園(鹿児島県鹿児島市)の運営支援を行い、カンボジアにはフリースクールをつくりました。メディポリス国際陽子線治療センター(鹿児島県指宿市)の運営を支援し、4千人以上のがん患者さんの治療に関与しています。このたび、経団連に加えていただき、活動の輪を広げたいと思います。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

「2021年10月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら