1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社ゼロワンブースター

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社ゼロワンブースター

(PDF版はこちら
資本金 3,733万円
設立 2012年3月
従業員数 39名(2021年10月1日現在)
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル10階
事業内容 起業家支援事業、新規事業開発支援事業、ベンチャー投資事業
URL https://01booster.co.jp/

当社は、起業を志すビジネススクールの卒業生同士が相互支援する活動から2012年に設立した会社である。今でも、大手企業出身の起業家および起業家候補の多くのメンバーにより運営されている。

米国のテックスターズ社がスタートさせたコーポレートアクセラレータープログラムを2014年にローカライズして、日本国内で初めて運用を開始した。国内唯一の国際アクセラレーター組織であるGlobal Accelerator Network(GAN)のレギュラー会員でもある。

「日本を事業創造できる国にして、世界を変える」をミッションに、スタートアップのみならず、大手企業が事業創造するための支援に関して、マッチングに留まらず、人材教育や組織変革、事業のハンズオン支援にも力を入れるとともに、国内外の多くの事例を研究し、サービスを展開している。特に、大手企業、スタートアップそれぞれが持つ強みを相互に補完し合うオープンイノベーションに関しては、国内での黎明期から取り組んでいる。最近は、イントラプレナー(社内起業家)開発にも力を入れ、多くの事例やデータを蓄積、各社固有の事情に合わせたプログラムを提供している。さらに、ベンチャー投資業も行っており、現在まで30社以上のシードスタートアップに投資しており、EXIT事例も出始めている。このように、スタートアップからも大手企業からも信頼される事業創造プラットフォームとして活動している。

起業家集団によるオープンイノベーション


鈴木 規文
ゼロワンブースター 代表取締役CEO

当社のメンバーは、大手企業での事業開発および起業の両方を経験しております。国内の事業開発は、オープンイノベーションが当たり前の時代になっておりますが、未だ多くの企業が試行錯誤しています。
当社は、このオープンイノベーションの黎明期からイノベーション開発の最前線で活動させていただいております。資源を多く保有する大手企業と、事業開発の機動力と情熱をもったスタートアップとの懸け橋となり、国内オープンイノベーションのさらなる活性化に貢献できるのではないかという想いから、経団連に加盟させていただきました。まだ発展途上の会社です。どうかご指導、ご支援をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

「2021年12月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら