1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. ZVC JAPAN株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 ZVC JAPAN株式会社

(PDF版はこちら
設立 2011年4月(日本法人2018年9月)
従業員数 連結6,269名(うち日本法人は140名)(2021年10月31日現在)
本社所在地 〒156-0043 東京都世田谷区松原2-41-11 明治安田生命明大前ビル4階
事業内容 ビデオ会議、IP電話、チャット、オンラインイベントプラットフォームを含むUCaaS(ユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス)
URL https://zoom.us/

当社は、米国カリフォルニア州、サンノゼに本社を置くZoom Video Communications Inc.(NASDAQ:ZM)の日本法人として2018年に設立された。米国Zoomは、エリック・ユアンが2011年に設立し、「コミュニケーションを円滑にすることによって、人々を幸せにする」ことを目的に事業を展開している。

当社はVoIP電話サービス(ブロードバンドインターネットを介して行う音声通話)、ウェブ会議、チャット機能を、1つのクラウドベースのUCaaS(統合コミュニケーションサービス)プラットフォームとして提供している。最近ではテレワークやハイブリッドワークの拡大を踏まえて、在宅勤務者とオフィスで勤務している人との間の円滑なコミュニケーションを可能にするため、常設の会議室システムであるZoom Roomsや、クラウド電話システムのZoom Phoneの普及に力を入れている。

国内市場においては、企業による非対面のコミュニケーションに限らず、教育機関のオンライン授業やイベントのオンライン開催を支援している。さらに、政府が掲げるデジタル田園都市国家構想の実現に向け、自治体との包括連携を進めており、地域課題の解決や市民向けサービスの向上に協力している。

当社は、強固なセキュリティーを伴う安定したビデオ通話環境を提供することで、今後一層、社会のインフラとしての役割を強化していくことを目指す。

「幸せを届ける」社会のインフラとして


佐賀 文宣
ZVC JAPAN 社長

当社は、Delivering Happiness(幸せを届ける)を理念に掲げ、安定したネットワーク、安全なセキュリティーに支えられた使いやすいビデオコミュニケーションツールを提供し、日本企業の「働き方改革」および「DX化」の促進を支援してきました。また、地方に関しては、教育格差、過疎化等をはじめとする社会問題の解決を、デジタルの力でサポートしています。
経団連が掲げる目標である、誰もが、いつでもどこからでも機会を得ることができ、価値を創造していける「Society 5.0」の実現は、ポストコロナ社会においてますます重要となると考えます。当社は、皆が自分らしく生きる社会の創造に向け、経団連の会員の皆様と共に経済界の活性化に貢献していきます。何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2022年4月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら