1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社エクソル

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社エクソル

(PDF版はこちら
資本金 10,000万円
設立 2001年1月
従業員数 301名(2022年5月31日現在)
本社所在地 〒604-8152 京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル
事業内容 太陽光発電システム(住宅用、産業用)の設計、施工、販売、太陽光発電システムの運転管理、保守管理、太陽光発電関連製品の開発、製造、販売、太陽光発電事業ならびに太陽光発電所の売買
URL https://www.xsol.co.jp/

当社は2001年に設立し、2022年度で創業23年となる。太陽光発電システムの設計、建設、稼働後のメンテナンスまでワンストップソリューションで一貫して行っている。

取り扱い製品は当社ブランド製品を柱に、20年以上太陽光発電だけに取り組んできた当社だからこそ提供できる高品質な製商品を多数取り揃えている。設置できなかったり、設置しにくかったりした場所に設置できる製品や、「できない」を「できる」に変えるソリューションを提供することで、住宅をはじめとする全ての建物に太陽光発電を搭載する「全棟搭載」を目指している。

また、当社は業界団体である太陽光発電協会の理事会社を務めており、問題のある太陽光発電所の調査・取り締まりを可能とする制度を構築すべく議論を進めている。違法・不適格な発電所の調査・取り締まりだけでなく、良質な発電所の価値が見えるように、反対に価値がない発電所も目に見えるように、発電所を格付し、ランクに応じて資産価値が決まる仕組み「XSOL SOLAR STAR制度」を合わせた2階建てシステムを提唱。安全・安心な、地域と共に創る、地域共創エネルギーとしての太陽光発電の推進に尽力している。

当社は事業理念「XSOLUTION」のもとに掲げたスローガン「太陽光発電を『主力電源』とし、化石燃料の需要を減らす。それこそが、この国を救い、この地球(ほし)を救う、共通の答えだ」という想いを胸に、さらなる太陽光発電の普及促進に取り組んでいく。

「エネルギー革命」「エネルギー維新」実現の旗手・志士を目指して


鈴木 伸一
エクソル 社長

当社は2001年、日本ではまだ民生用の太陽光発電というものがほとんど知られていない黎明期、三菱電機製住宅用太陽光発電等の商社としてスタートをいたしました。爾来21年間、FIT(固定価格買取制度)によってその主軸が産業用へ移ってからも、我が国再エネ普及拡大のため、日本全体の稼働容量の約7~9%を常に担わせていただいています。
エネルギー自給率がわずか1割程度しかない日本において、ロシア・ウクライナ等の国際紛争や相次ぐ天変地異等によりさらに加速する「エネルギー危機」と「地球環境危機」、人々や来るべき子供たちの未来と生命を護るため、日本の「エネルギー革命」「エネルギー維新」の実現を目指し、引き続き粉骨砕身邁進してまいります。日本を代表する経団連会員各位の絶大なるご指導ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

「2022年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら