1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社早稲田アカデミー

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社早稲田アカデミー

(PDF版はこちら
資本金 20億1,417万円
設立 1974年11月
従業員数 1,053名(2022年3月31日現在/連結)
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋9階
事業内容 小学生・中学生・高校生を対象とする進学塾の経営等
URL https://www.waseda-ac.co.jp/corp/ir/

当社は、小・中・高校生対象の進学塾等を経営しており、2022年9月末現在、グループ全体での直営校舎数は181校である。

「“本気でやる子を育てる”という教育理念を徹底実践することで、生徒の本気を引き出し、成績向上と志望校合格を実現する。その結果、生徒・保護者の満足度を高めて地域の評判を獲得し、市場支持を拡充していく─」。 この一連の流れ「合格実績戦略」を推進することで、業績伸長と業容拡大を実現してきた。今後もこの戦略は当社の業績伸長を進めていくうえでの基本戦略となる。また、進学塾としての本来価値「成績向上と志望校合格」だけではなく、子どもたちが目標に向かって真剣に取り組み、前向きな志向やチャレンジ精神、困難を乗り越えてやり抜く力を身に付けることで、その後の豊かな人生を送る礎としてもらいたいという当社独自の本質価値「ワセ価値」も提供できるよう取リ組んでいる。

サービス品質向上に向けては、Zoomを活用し、ライブ授業を自宅でも受講できる「双方向Web授業」を導入し、各家庭の希望に応じて「対面授業」と「双方向Web授業」を選択受講できるデュアル形式でのサービスを提供している。そのほか、「早稲田アカデミーEAST(テスト答案や家庭学習の課題等をスマートフォン撮影し即座に電送するシステム)」をはじめとするDXを積極的に推進している。また、教育サービス創出による新収益基盤の構築として、オンライン校や海外校の開校、英語教育ブランドの展開にも注力している。

「本来価値」と「本質価値」を両輪で


山本 豊
早稲田アカデミー 社長

創業当初に掲げられた「本気でやる子を育てる」という教育理念を、愚直に実践し続けていくこと。それが、私たち早稲田アカデミーの役割であり使命であると考えております。
進学塾に求められる、成績向上や志望校合格といった「本来価値」と、この理念を徹底実践することによって生み出される「本質価値」とを両輪として提供していくことに、現在も、そしてこれからも、懸命に取り組んでまいります。「本質価値」(早稲田アカデミーならではの独自の付加価値=ワセ価値)とは、「前向きな人生を歩む素地が得られる価値」であり、「その後の豊かな人生を送る礎となる姿勢と能力を身につけることができる価値」としております。
経団連会員の皆さまには、より一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2022年12月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら