1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. グリーンモンスター株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 グリーンモンスター株式会社

(PDF版はこちら
資本金 3,190万円
設立 2013年7月
従業員数 34名(2023年1月17日現在)
本社所在地 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8 第22SYビル5階
事業内容 体験型投資学習コンテンツ事業、金融教育支援事業
URL https://greenmonster.co.jp/

長期積立投資シミュレーション「トウシカ」、個別株式デモトレード「株たす」、FXのテクニカルチャート分析を実践的に学べる「FXなび」などの体験型投資学習アプリシリーズの開発、運営を行っている。

投資への関心があるものの「お金に関する知識に自信がない」等の知識不足や心理的不安を解消すべく、従来の座学形式から「体験型」という新たな学習スタイルを取り入れた。実際の為替/株価データを利用した本格的なデモトレードでのバーチャルな投資を体験し、学習ができる。ユーザー体験に寄り添ったプロダクト開発を強みに、投資学習・金融教育・資産形成支援のオープン化と低価格化を目指しており、同シリーズは累計500万インストールを突破した。これらのアプリは全て無料でインストールでき、子どもから大人まで誰もが学べる機会を提供している。また、投資を促すだけではなく、投資詐欺の啓発や成人年齢引き下げに伴う注意喚起を行うなど、啓発活動を積極的に行うことで、投資の健全化にも取り組んでいる。

今後は、投資デビューや投資の成功を支援するにとどまらず、社会を支援する投資家を増やすことで、起業家に対する挑戦とイノベーションの土壌を培い、世界における日本の新たなプレゼンス発揮の促進に貢献していく。

体験型投資学習アプリで日本の金融教育を変える


小川 亮
グリーンモンスター 代表取締役

当社は2013年に設立し、今期10年目となります。「貯蓄から投資へ」のシフトが加速する今、これまで以上に多くの方の投資デビューを支援すべく活動しています。
投資とは、個人の豊かさだけでなく、社会全体の発展を目指すためのものと考えます。当社は、投資や資産形成を通じ社会を支援する投資家を増やすことで、「消費者から支援者へ」と、人々の社会との関わり方を変え、起業やイノベーションの土壌を育みたいと考えています。そのために、個人の意欲や行動のみに依存するのではなく、学校等の教育機関や企業・団体での金融教育や資産形成支援を社会的に促進すべく、より一層精進いたします。
経団連会員の皆さまには、何卒ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

「2023年3月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら