Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2012年6月28日 No.3091  東北・北関東訪問で復興を支援 -観光庁が賛同企業を募集

東日本大震災の発生から1年を経過した今でも、被災地は継続的な支援を必要としており、引き続き国民同士の連帯感の持続が重要である。また、観光を通じた交流は地域の復興・活性化の有力な手段となり得るが、地域によっては観光需要の回復に力強さが見られず、こうした地域が東北・北関東の広域に今なお散在している。

そこで観光庁では、東北・北関東の復興を継続して支援するため、各府省と連携し、政府を挙げて同地域を訪問することでその復興を支援する運動を進めている。また、民間団体等をはじめ広く国民に協力を呼びかけ、官民一体となった運動にしたいとしている。

こうした政府の呼びかけに応え、同運動に賛同する企業や団体によって、東北地域での会合の開催やボランティア等での継続的な訪問等の活動が登録されてきている。

観光庁では同運動を国民的運動へと展開すべく、さらに呼びかけの輪を広げ、企業・団体に対し、それらが企画する会議・研修、総会などの会合やイベント等の東北・北関東方面での開催、有志による訪問等についての検討や同運動の周囲への展開を求めるとともに、同運動に賛同する企業・団体を募集している。

なお、観光庁では特設ホームページ(URL=http://www.mlit.go.jp/kankocho/fukkou-shien/index.html)により、同運動を支える事業の募集や関係者間の意思疎通の促進、共通のホームページによるPR等を図っている。

問い合わせ先
 国土交通省観光庁観光地域振興部観光資源課(電話03‐5253‐8111・内線27806、27824)