Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2015年6月25日 No.3229  榊原会長記者会見

経団連の榊原定征会長は22日、東京・大手町の経団連会館で記者会見を行った。

榊原会長は、訪米ミッション(6月28日~7月3日)について、100名超のメンバーが3グループに分かれ、ワシントンDC、ニューヨーク市ならびに全米10州を訪問予定と紹介。このような規模で米国の各州をまわる経済使節団は経団連初の試みと述べ、日米関係は政治・経済の両面で最も重要な二国間関係であり、経済界としてもこれを一層強化するために役割を果たしていくとの抱負を語った。

さらに、USTR(米国通商代表部)など連邦政府との意見交換では、とりわけTPP(環太平洋経済連携協定)が、わが国成長戦略の柱であることを踏まえ、早期の実現を強く訴えていくと述べた。また、日系企業が多く進出している州を中心に訪問し、ビジネス環境整備など、進出日系企業への引き続きの支援を要請するとした。

続いて、21日に日本で開催された日韓外相会談において、首脳会談の早期開催や世界遺産登録問題での協力等で一致したことについて、現在の厳しい二国間関係を打開し、前進させていこうという両国政府の強い意思を示すものとして、歓迎の意を表した。また、22日に日韓双方で開催される国交正常化50周年の記念行事に両国首脳がそれぞれ出席する見通しであり、関係改善に向けた大きな進展であると述べた。

【広報本部】