Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2022年10月13日 No.3562  テクノロジーマップに関するオンライン説明会を開催

須賀氏

デジタル臨時行政調査会(デジタル臨調)は、「規制の一括見直しプランに関するオンライン説明会」(6月17日開催、7月7日号既報)において、小林史明デジタル副大臣兼デジタル臨調事務局長(当時)らが説明したとおり、約1900件の経済界要望のうち主なものについて、2022年末を目途に見直しの方針を決定・公表する予定である。

規制の見直しにはデジタル技術の活用が不可欠であることから、デジタル臨調は、「テクノロジーマップ」(規制と技術の対応関係を整理。マップ)、「デジタル技術カタログ」(アナログ規制の見直しに活用可能な企業の技術や活用事例等、詳細情報を整理。カタログ)を作成すべく、検討を開始した。

そこで、経団連は9月30日、「テクノロジーマップに関するオンライン説明会」を開催し、須賀千鶴デジタル庁参事官から、取り組みの概要や今後の進め方等について説明を聴いた。概要は次のとおり。

■ 行政手続きのデジタル完結への対応

デジタル臨調では、これまでに約1万の法律・政令・省令を総点検し、目視や常駐など、先行して検討すべき代表的なアナログ規制を7項目に整理した。

先行7項目に関する約200件の経済界要望については、すでに対応に着手している。

■ テクノロジーベースの改革の推進

人の介在に代替し得る技術は、規制所管省庁の垣根を超えて共通していることが多い。ある規制への対応に活用可能な技術は、類似の趣旨や目的の規制に応用できるケースも少なくない。現在は規制所管省庁ごとに技術的検証を行っているが、省庁横断的に技術の情報を共有するとともに、その活用を促進すべきである。

そこで、企業の持つ技術を「見える化」する取り組みの一環として、マップとカタログを整備していく。掲載すべき技術情報等を提案・提供してもらうため、関係団体等と広く連携し、コンソーシアムを組成する予定である。大企業、中小企業、スタートアップを問わず、幅広い企業にコンソーシアムへ参画願いたい。

■ マップおよびカタログのイメージ

マップとカタログを作成することによって、規制所管省庁は活用可能な技術を把握しやすくなる。また、事業者にとっても、新たなビジネス機会をとらえ、営業ツールとして活用できるほか、プロセスの効率化・高付加価値化を検討する際の参考情報となろう。

なお、カタログへの掲載に際して、国による個別技術の認可・認証等は想定していない。対応可能な範囲や精度といった共通の掲載項目を設定し、製品・サービス等の特性を比較検討できるような仕組みを想定している。

河野太郎デジタル大臣の指示のもと、講習や試験のデジタル化に必要な技術から、カタログの整備を先行して開始することとなった。規制所管省庁の要求する技術スペックも踏まえ、早速第1弾の公募を開始したので、奮って応募してほしい(応募期間=9月30日~10月21日)。

先行整備を進める過程で得られたフィードバックも活かしつつ、マップとカタログの整備と普及に努めていく。経済界にはぜひ、積極的な協力をお願いしたい。

◇◇◇

経団連としても、実効的なマップとカタログの整備に向けて全面的に協力するとともに、デジタル改革の着実な実現に向けて、引き続きデジタル臨調をはじめ関係方面に働きかけていく。

講習・試験のデジタル化に関する「技術カタログ」に掲載する技術の募集
https://www.digital.go.jp/policies/digital-extraordinary-administrative-research-committee/

【産業技術本部】