会長コメント/スピーチ 会長コメント  令和3年度予算および令和2年度第3次補正予算政府案に関する中西会長コメント

2020年12月21日
一般社団法人 日本経済団体連合会

令和3年度予算および令和2年度第3次補正予算政府案では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と経済社会活動の両立を図り、国民生活の安心・安全を守る強い決意が示されている。あわせて、デジタル改革やグリーン社会の実現など、ポストコロナを見据えた成長力強化への積極的な取り組みが打ち出されている。時宜にかなった内容であり、高く評価している。今は切れ目ない政策対応が重要であり、政府・与党には、次期通常国会において、予算の早期成立を図っていただきたい。

経済界としても、感染拡大防止と経済活動の両立に尽力するとともに、ポストコロナを見据えた事業革新と成長に向けて、グリーンやデジタル、人材への投資を積極的に行っていく所存である。

また、社会保障分野に関しては、今般、高齢者に偏りがちな給付を見直し、現役世代の負担増の抑制や子ども・子育て分野の充実を図る観点から、全世代型社会保障改革の方針が示されたことを評価している。急速な少子高齢化が進展する中、今後も持続可能性確保に向けた不断の改革をお願いしたい。

このほか、財政規律の観点から、ワイズスペンディングの徹底が一層求められる。政府には、ポストコロナの経済社会を展望しつつ、経済再生と一体的な財政健全化の道筋を描くことを期待したい。

以上