改革の姿 (いずれも2002年度からの実施を想定) | 経済成長率 (2000〜2025年度) | 中央・地方財政 | 社会保障基金 | 国民負担率 (2025年) |
〔ケース(1)〕歳出見直しを行わず、負担増により対応
| 実質 1.7% 名目 3.5% |
○ 財政収支 2025年度に黒字化 ○ 債務残高対GDP比 2025年度に約58% |
○ 年金積立金 239兆円 (2025年度) ○ 医療 ほぼ収支均衡 |
71.8% 〔内訳〕 租税負担率 46.0% 社会保障負担率 25.7% |
〔ケース(2)〕国・地方の歳出のみ抑制
| 実質 1.8% 名目 3.5% |
○ 財政収支 2023年度に黒字化 ○ 債務残高対GDP比 2025年度に約72% |
○ 年金積立金 211兆円 (2025年度) ○ 医療 ほぼ収支均衡 |
59.8% 〔内訳〕 租税負担率 35.3% 社会保障負担率 24.5% |
〔ケース(3)〕社会保障も含めた歳出全般を見直し
| 実質 2.4% 名目 4.2% |
○ 財政収支 2024年度に黒字化 ○ 債務残高対GDP比 2025年度に約76% |
○ 年金積立金 210兆円 (2025年度) ○ 医療 ほぼ収支均衡 |
46.5% 〔内訳〕 租税負担率 31.5% 社会保障負担率 15.0% |
〔ケース(4)〕社会保障における公費負担割合引き上げ
| 実質 2.7% 名目 4.8% |
○ 財政収支 2024年度に黒字化 ○ 債務残高対GDP比 2025年度に約76% |
○ 年金積立金 209兆円 (2025年度) ○ 医療 ほぼ収支均衡 |
46.3% 〔内訳〕 租税負担率 36.3% 社会保障負担率 10.0% |
〔ケース(5)〕早期に財政再建
| 実質 1.9% 名目 3.6% |
○ 財政収支 2012年度に黒字化 ○ 債務残高対GDP比 2025年度に約9% |
○ 年金積立金 807兆円 (2025年度) ○ 医療 ほぼ収支均衡 |
61.3% 〔内訳〕 租税負担率 37.2% 社会保障負担率 24.1% |
※消費税率引き上げにあたっては、「益税」の排除を進めるとともに、内税化を含めた制度整備を行う必要がある。