報告書「これからの企業戦略」【概要】
(PDF形式)
(PDF形式/67ページ、347kB)
目次は以下のとおり
- はじめに−本報告書のねらいと方法−
- 調査対象企業が属する業種の特性
- 調査対象企業の企業戦略とアンケート結果
- 1.調査対象企業の企業戦略
- 事例1:武田薬品工業
事例2:三菱重工業
事例3:キヤノン
事例4:シャープ
事例5:トヨタ自動車
- 2.「製造業の企業戦略」に関するアンケート結果
企業戦略類型の一般的な適用可能性
- 1.企業戦略の類型
- 2.企業戦略類型の一般的な適用可能性の検証
- 3.実証分析の結果
- (1)守りの
経営再構築
類型1:設備・施設の除却・統廃合
類型2:有利子負債の削減
類型3:間接部門の合理化・効率化
類型4:賃金・福利厚生の見直し
類型5:人員の整理・合理化
(2)攻めの経営再構築
類型1:研究開発の推進
類型2:能力増強・更新など設備増強
類型3:キャッシュフローの確保
類型4:製品・事業の絞込み
類型5:販売力の拡充、ブランドイメージの確立
類型6:積極的な海外展開
類型7:生産方法・在庫管理の効率化
類型8:原料・資材の調達方法の改善
類型9:分社化・合併など企業組織の変更
類型10:優秀な人材の確保・育成
- おわりに−終わりなき経営革新と新しい成長−
補論1 「個別企業の財務データを用いた実証分析」の方法
補論2 実証分析の結果一覧