報告書「グローバル化が進む非製造業の新たな展開」【概要】
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目次は以下のとおり
本報告書 取りまとめの趣旨と構成
I 非製造業の全体像
- わが国経済における非製造業の位置づけ
- (1)産業構造
- (2)就業構造
- (3)国内需要と非製造業
- 諸外国のトレンド
II 業種別の特性と企業戦略
- 業種別の特性
- (1)小売
- (2)外食
- (3)国際航空貨物
- (4)情報通信
- (5)銀行
- (6)保険
- 調査対象企業8社の企業戦略
- 事例1:良品計画
- 事例2:チェルシージャパン
- 事例3:モスフードサービス
- 事例4:B-R サーティワンアイスクリーム
- 事例5:日本通運
- 事例6:ディー・エイチ・エル・ジャパン
- 事例7:三井住友海上火災保険
- 事例8:アメリカンファミリー生命保険
III 非製造業企業における競争力強化の現状と課題
- グローバル化の進展
- (1)非製造業におけるグローバル化の類型
- (2)越境取引
- (3)サービス拠点の越境
- (4)需要者の越境(旅行収支)
- 競争力強化への取り組み
- (1)競争力強化に向けた、非製造業企業の取り組み類型
- (2)労働生産性の国際比較
- (3)製造業の労働生産性との比較
- (4)人件費あたり付加価値額による比較
- 規制改革の進展と課題
- (1)わが国における規制改革の進展状況と成果
- (2)サービス貿易自由化の課題―非製造業における障壁の除去
- (3)中国における事業展開の課題と展望
- (4)タイにおける規制の現状と今後の課題
参考資料
非製造業における、各種業法等による規制の概要