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A.課税 | ||
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個別 | 1.情報財 |
■課税・徴税の仕組みづくりが困難
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2.サービス財 |
■非課税対象の商品・サービスの取扱い
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3.金融商品財 |
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4.物財 |
■酒類販売の需給調整廃止の早期繰上げ
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共通 |
◆■公正な課税の枠組みの整備(課税地の特定、徴収方法等)
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B.関税 | ||
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個別 | 1.情報財 |
■デジタル・コンテンツ提供の非関税化
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2.サービス財 |
■非課税対象の商品・サービスの取扱い
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3.金融商品財 |
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4.物財 |
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共通 |
■関税に関する国際ルールの整備
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C.知的財産権 | ||
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個別 | 1.情報財 |
◆インターネット(デジタルコンテンツ)販売への対応、著作権管理の仕組み整備 ■音楽CDのオンライン・ディストリビューションにおける権利調整
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2.サービス財 |
■デジタルコンテンツのネットワーク送信に関するオンラインサービスプロバイダの責任の明確化 (米国では、著作権法が改正され、オンラインサービスプロバイダの責任が規定されている) ◆ドメイン名の登録ルール設定と商標問題の解決 | |
3.金融商品財 |
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4.物財 |
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共通 |
■知的財産権保護の枠組みの整備
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D.暗号 | ||
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個別 | 1.情報財 |
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2.サービス財 |
■インターネット上でのSETカード決済ソフトの輸出規制対象からの除外
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3.金融商品財 |
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4.物財 |
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共通 |
<複数の暗号を利用する際の課題> ◆■暗号方式(安全性、利便性)の指標化
◆安全性を考慮した上での「検証方法の標準化」。 <法的課題> ◆「法に基づく入手」に関する情報を保管する鍵管理機関の運用に対する注意が必要(監視等)。 ◆企業などの組織が分割・合併・倒産などになった場合の、署名の証跡の管理方法が課題。 <暗号政策における課題> ◆輸出規制による暗号関連技術の発展の遅れ ◆各国の認証制度の整合性の確保 → 国際的な認証機関の必要性 ■暗号方式の国際的標準化/指標化
<その他> ■暗号導入コスト高による弊害/問題
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E.認証 | ||
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個別 | 1.情報財 |
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2.サービス財 |
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3.金融商品財 |
■電子署名の普及推進
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4.物財 |
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共通 |
■認証機関の多様化〜指標づくり
(BBB Online等のセキュリティ格付け等) ▼■公的な認証サービスの提供
■ 電子署名の普及推進
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F.データ保護 | ||
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個別 | 1.情報財 |
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2.サービス財 |
▼プライバシー技術への理解不足 → 心理的抵抗感からの利用拒絶(医療分野)。 | |
3.金融商品財 |
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4.物財 |
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共通 |
▼プライバシー保護に関する基礎知識の向上(啓蒙・教育)
▼公的機関によるオーディット(監査)の実施 ◆■国際間調整
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G.責任・義務 | ||
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個別 | 1.情報財 |
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2.サービス財 |
◆旅行業法等における各種表示・通知義務による業務効率の低化 −顧客への書面での約款通知義務 | |
3.金融商品財 | ▼紙面での署名/捺印義務による業務効率の低化 | |
4.物財 |
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共通 |
<消費者側の責任・義務> ◆■自己責任・義務の啓蒙
■情報開示の義務化と行政監視
◆認証制度における認証局の責任範囲の明確化 ■ショップの認定・格付け〜賠償責任の明確化
◆プロバイダのコンテンツ管理責任範囲の明確化 ◆ログ保存義務付けの是非の検討。 ■キャリア、プロバイダー等の責任負担の明確化 |
H.契約 | ||
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個別 | 1.情報財 |
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2.サービス財 |
▼インターネット販売とリアル販売での手数料等の違い −インターネット販売とリアル販売で仲介事業者が支払う使用料や受け取る手数料が異なる。 ▼ 外国人向けレートで販売する海外のトラベルサイトとの競合。 ▼ 「自己責任」の考え方の理解・普及 −旅行会社の倒産対策として、モール上の店舗保証金を増やすと優良企業も弱体化。 ■交付書面の電子データ化の実現
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3.金融商品財 |
■領収証の電子データ化の実現
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4.物財 |
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共通 |
<現行法の適用> ◆ 契約成立要件/責任等取引ルールの明確化 ◆ 準拠法/裁判管轄ルールの明確化(消費者と事業者のバランス) ■民法ルールの電子商取引への適用の是非の明確化
◆技術革新に対応しやすい法制の整備 ■商取引ルールの整備
■国際的な交付書面の電子データ化の実現
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