[経団連] [意見書] [ 目次 ]

「新産業フォーラム」宣言

チャレンジ精神に溢れた活力ある社会を!

1999年11月4日
(社)経済団体連合会
新産業・新事業委員会

経済の活性化を図り、雇用を創出するためには、新産業・新事業の創出・育成が鍵である。主人公はわれわれ国民に他ならず、自らが、活気に満ち溢れた明るい日本の21世紀への扉を開かねばならない。
戦後の目覚ましい発展という過去の成功に安住した現状と決別し、自己責任原則の下で、果敢にチャレンジする社会づくりに向けて、今、国民一人ひとりの意識改革が急務である。

  1. リスクを負ってチャレンジすることが評価され、失敗の経験を糧として再挑戦する人が応援されるとともに、成功した人が賞賛される社会を築こう!

  2. 個人は、自らの「夢」の実現に向けて、既存の価値観を「ブレイク」するとともに、失敗を怖れることなく、チャレンジ精神を発揮しよう!

  3. 経営者は、意欲ある「出る杭」を育て活用する社内風土・ルールづくり、「自己進化」を遂げる仕組みづくりに努め、新しい価値の創造に向けたリーダーシップを発揮しよう!

  4. 教育機関は、画一的、硬直的な教育システムを改め、個性を尊重する、創造的な人材の育成を加速すべきである。

  5. 政府は、省庁間の連携を密にするとともに、創業を含めた機動的な企業行動や市場参入を阻んでいる規制の改革、リスクを負い努力した人が報われる税制などの仕組みを導入すべきである。


日本語のホームページへ