[ 経団連 > 経団連の概要 > 業務・財務等に関する資料 > 2010年度事業報告 ]
2010年度事業報告

II.総会・役員会等

1.定時総会

5月27日、会員1,353名(委任状767名を含む)の出席を得て開催した。御手洗会長の挨拶の後、同会長が議長となり、議事を進行した。また、役員等の改選において、米倉新会長が選任された後は、同新会長が議長となり、引き続き議事を進行した。第1号議案「役員等の補充選任の承認を求める件」をはじめとする議題はいずれも全会一致で可決・承認された。第3号議案では、新たに副会長として川村、坂根、三浦、中村の4氏が選任された。

第1号議案役員等の補充選任の承認を求める件
第2号議案2009年度事業報告、財務諸表及び収支計算書等の承認を求める件
第3号議案役員等の選任に関する件
第4号議案2010年度事業計画及び収支予算に関する件
第5号議案決議

2.役員会等

(1) 理事会

計12回開催し、入会、役員等の補充選任、政府に建議する提言等、経団連の運営上、特に重要な基本的事項を審議、決定した。

(2) 常任理事会

計5回開催し、政治、経済、環境問題、外交等について、有識者から説明を聞くとともに、経団連の運営上の重要事項について報告した。

(3) 会長・副会長会議

計11回開催し、理事会に付議する事項等、経団連の運営上、特に重要な基本的事項を審議した。

(4) 評議員会

計2回開催し、5月には井手、内田、勝俣、山口、篠田の各副議長を選任した。12月20日には、渡評議員会議長と米倉会長の挨拶の後、来賓の前原誠司外務大臣、細川律夫厚生労働大臣、大畠章宏経済産業大臣、海江田万里特命担当大臣が挨拶を行い、東京大学の濱田純一総長が講演した。

(5) 評議員懇談会

9月に開催し、税・財政・社会保障の一体改革、科学・技術・イノベーション、地球温暖化問題、アジア政策について懇談した。

(6) 評議員会議長・副議長会議

計4回開催し、税・財政・社会保障の一体改革、TPP、新成長戦略、資源・エネルギー政策、イノベーションや知財政策等、重要課題について討議した。

(7) 地方団体長会

計3回開催し、5月には三浦議長及び、山田、幕田の両副議長を選任した。11月には、経団連の活動を報告するとともに、経営労働政策委員会報告案について、討議した。また、2月の会合では地方別経済団体のあるべき姿に関する懇談を行った。

3.監事・財務委員会

4月に、監事会、財務委員会の合同会議を開催し、定時総会に提出する2009年度事業報告・収支決算、2010年度事業計画・収支予算等について審議した。

4.顧問・推薦会員懇談会

計3回開催し、経団連の活動を報告するとともに、懇談した。

5.新会員懇談会

2011年3月に開催し、経団連の活動を紹介するとともに、要望・期待等を聞いた。



日本語のホームページへ