経団連くりっぷ No.146 (2001年4月26日)

掲示板

(財)財務会計基準機構(仮称)の会員募集のお願い


このほど経団連は、「(財)財務会計基準機構(仮称)」を設立することで市場関係者と合意し、2月28日にその設立準備委員会(委員長:八木良樹経団連経済法規委員会企業会計部会長)を発足いたしました。本財団は、経済取引の多様化や複雑化、資本市場のグローバル化に対応して機動的に会計基準の整備を進め、わが国意見を国際的な場でも反映させていくという極めて重要な役割を担っております。

本財団は独立性の高い強固な組織として十分に機能を発揮できるよう、財務諸表の作成者、利用者、監査人等の市場関係者に幅広く会員としてご参加いただき、その会費をもって運営を行う予定です。

市場のインフラは市場利用者が自ら参画し、整備していくことが必要です。本財団の今後の安定的な運営を確保するために、主旨をご理解いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。なお、資本金500億円以上の企業には3口以上、一部上場企業には2口以上を目処として、複数口のご加入をお願い申しあげます。

【本件ご連絡先】
(社)経済団体連合会
経済本部 経済法制担当 魚住、佐藤、井上
TEL 03-3279-1411(代表)
FAX 03-5255-6235

くりっぷ No.146 目次日本語のホームページ