CSR時代の社会貢献活動(中間報告)

2007年12月18日
(社)日本経済団体連合会
社会貢献推進委員会

【 本文 】

はじめに

I.社会貢献活動の現状

  1. 社会貢献活動の捉え方
  2. 社会貢献活動の実績

II.企業の社会的責任(CSR)の取組み強化

  1. CSRの背景
    (1)グローバルな動き
    (2)国内における社会問題の顕著化
    (3)多くのステークホルダーの監視の強化
  2. CSRへの関心の高まりが社会貢献活動に与える影響
    (1)社会貢献活動に反映すべきCSRの視点
    (2)企業グループ全体としての社会貢献活動の推進
    (3)新たな価値創造への貢献

III.今後の方向性と課題

  1. 社会の課題: 新たなテーマや活動領域の発掘
    ア.次世代育成
    イ.ソーシャル・インクルージョン(社会的包括)社会の実現
    ウ.ヒューマン・セキュリティ(人間の安全保障)への取り組み強化
    エ.社会起業家精神の醸成
    オ.市民セクターの基盤強化
  2. 組織の推進上の課題
    A.本業/CSRとの関係
    B.広報宣伝との関係
    C.従業員の社会参加支援
    D.活動評価
    E.グローバルな活動展開

おわりに

【 資料 】

  1. 日本経団連「社会貢献活動実績調査結果」からの関連データ抜粋 <PDF>
  2. 社会貢献推進委員会 課題別テーマとスピーカー(2003年〜2007年) <PDF>

本報告書全体のPDF版はこちら


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