[ 日本経団連 ] [ 意見書 ]

エンターテインメント・コンテンツ産業の振興に向けて

2003年11月18日
(社)日本経済団体連合会

【概要】

(PDF形式)

【本文】

はじめに

1.基本認識

(1)文化を生み育てるエンターテインメント・コンテンツ
(2)エンターテインメント・コンテンツ産業の現状
(3)デジタル化・ネットワーク化に伴う状況の変化
(4)産業界自らの課題
  1. デジタル化・ネットワーク化に対応した新たなビジネスモデルの構築
  2. 国際競争力のあるコンテンツの創造と海賊版等への対応
  3. コンテンツ産業の自己規律の徹底
(5)政府の役割
  1. 諸外国における国家戦略上の位置付け
  2. 総合的なエンターテインメント・コンテンツ戦略の構築

2.具体的な課題

(1)国際競争力のあるコンテンツの創造に向けた人材育成
(2)国際展開の推進
  1. 国際見本市・映画祭等
  2. 海賊版・模造品対策
(3)国内市場の拡大
  1. ブロードバンド時代を見据えた市場創造
  2. 中古ゲームソフト流通の見直し
  3. コンテンツ製作環境の整備
  4. 放送メディアにおけるコンテンツの活用
  5. 啓発活動

日本語のトップページへ